Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

秩父②四萬部寺と秩父そばと和銅黒谷駅

皆さんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は秩父札所三十四か所の一番札所「四萬部寺

秩父名物秩父そば和銅黒谷駅をご紹介します!

 

札所一番 誦経山四萬部寺(ずきょうさん しまぶじ)

名前の由来が気になるお寺ですよね!

 

ずっと「よんまんぶでら」だと思ってたので

名前の響きにつられて行ってみましたが、

 

法華経の経典四萬部を読誦して経塚を築いたことが

お寺の縁起という非常に奥深い由来だそうです。

 

ご興味のある方はこちらを是非。

秩父札所三十四ヵ所 秩父札所 第一番 曹洞宗 誦経山 四萬部寺

 

荷物を預けていたので

私は和銅黒谷駅から往復90分歩きましたが

 

西武線西武秩父駅秩父線秩父駅からでも

バスで楽に行けますので!!

皆様はバスを!是非!

 

周辺には2,3,4,5番札所もあります。

一緒にお寺巡りも楽しそうです。

 

 

和銅黒谷駅から四萬部寺までの道のりは

の ど か ~

 

f:id:Hirakana:20201012200420j:plain

和銅黒谷駅から四萬部寺への道筋

今日の昼ごはんがそばに確定した瞬間↑

 

和銅黒谷駅から歩くこと45分

道を間違えて裏口から入りました。

f:id:Hirakana:20201012204000j:plain

四萬部寺裏口

周辺は民家でのどかな空気です。

 

寺の境内の静かさで

都会とは時間の流れ方が違うことを実感します。

 

f:id:Hirakana:20201012204442j:plain

四萬部寺お堂

お堂の正面です。

 

お堂の内部には

病んでいる身体と同じところをなでると治癒するという

びんずるさん

という木造のなで仏や、おたすけ観音像、聖観音像があります。

 

本堂の天井絵は龍神画で

中の装飾も見ごたえありです。

 

私はお堂の中で15分くらい放心してました。

 

f:id:Hirakana:20201012210536j:plain

四萬部寺 生まれ年別の仏様

お堂の正面に並ぶのは
生まれ年別の仏様の像です。

生まれ年ごとに仏様に手を合わせます。

 

さらにその裏側には

「お里帰りの釈迦如来」があります。

 

明治時代末に行方不明になったものの

70年以上後に銀座の美術店で発見されたそうです。

 

私以上に銀座を知っている・・・!

f:id:Hirakana:20201012210716j:plain

四萬部寺 銀座を知るお釈迦様

 

やっぱり秩父は奥が深いぜ・・・

 

施食殿です。

f:id:Hirakana:20201012215048j:plain

 

f:id:Hirakana:20201012204159j:plain

四萬部寺 正面

一番最後に撮った四萬部寺正面です。

 

誦経山四萬部寺(ずきょうさんしまぶじ)

住所:秩父市栃谷418(地図)
電話:0494-22-4525

https://www.shimabuji.com/

 

秩父ご当地グルメ

秩父ご当地グルメが本当に多くて

毎回胃袋が足りんのです。

 

今日は胃袋が

「え?そばだよね?」

というので道中にあった素敵なお蕎麦屋さんに行ってみました。

和銅 (ワドウ) - 和銅黒谷/そば [食べログ]

 

f:id:Hirakana:20201012211115j:plain

和どう 舞茸とくるみ汁のざるそばセット大盛 1150円

左下の白っぽく見えるのが

クルミ汁でおそばのつけ汁です。

秩父ではクルミをゴマダレのようにすりつぶしたタレにつけて

そばを食べることもできます。

 

クルミ汁うんめえええ

優しい口当たりいいい。

 

舞茸の天ぷらも秩父の舞茸ということで。

濃いあじわいでいくらでも食べられるわと思いました。

 

和どう

埼玉県秩父市黒谷985-4

0494-24-2721

 

和銅黒谷駅からは歩いて20分、

聖神社和銅採掘遺跡からは車で10分

四萬部寺からは歩いて20分くらい

 

国道沿いにあり、

駐車場もあったので車でお越しの際にも!

トイレもきれいでお店も大きかったです。

 

和銅黒谷駅 

今回心に残ったのが和銅黒谷駅でした。

駅舎のノスタルジー感半端ないです。

f:id:Hirakana:20201012200516j:plain

和銅黒谷駅

切符も駅員さんが回収してくれます。

 

ちなみにコインロッカーはなく、

300円で駅員さんが預かってくれる方式ですが

「16:00以降誰も居なくなるよ!」

と言っていたので

荷物を預けるときは事前に確認したほうがいいですね。

 

線路越しの和同開珎がまたよいですよね。

f:id:Hirakana:20201012200542j:plain

線路と銭

f:id:Hirakana:20201012215526j:plain

銭と駅舎

明日は秩父神社秩父今宮神社をご案内します~