Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

秩父⑦宝登山神社 本社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日はいよいよ宝登山神社本社を参拝します!

長瀞駅を背にして、まっすぐ進むと、

突然右手に見えてくる巨大な白い鳥居!

盛り上がります。

f:id:Hirakana:20201018215309j:plain

右手に見えてくる立派な鳥居

ちなみに皆さん。

よく神社に敷き詰められているこの白い砂利は

「玉砂利」といわれるそうです。

 

『言葉の意味からみていくと、「たましい(魂)」「みたま(御霊)」の「タマ(霊)」と同じ意味と、「玉の声」「玉のような赤ちゃん」というように「美しい」「宝石」「大切なもの」という意味もあります。そして「砂利」はあて字で、本来「じゃり」は細かい石の意味の「さざれ(細石)」からきています。よってミタマの籠もった、美しい・宝石のような・大切な小さい石という意味になります。』

明治神宮公式サイト Q&Aより。

 

めっちゃ足が埋もれる!!!

と、苦戦しながら歩いていましたが、

参拝者がこの玉砂利を踏みしめて歩くことで

参拝者を清める効果があるという非常に重要なものだそうです。

 

皆さん、歩きにくいヒールはやめておきましょう。

本気で脱いで裸足で歩きたくなります。

 

 

f:id:Hirakana:20201018215410j:plain

鳥居をくぐるとすぐに石段

 

玉砂利によって清められながら

本社へ進みます。

f:id:Hirakana:20201018220428j:plain

やっぱり彩が綺麗な宝登山神社本社

うっとりするような彩の本社です。

白を基調にしていて、宝登山の緑色によく映えます。

f:id:Hirakana:20201018221111j:plain

紅葉の時期また来たいです。

本社の裏側に

日本武尊ヤマトタケルノミコト)が身を清めたという

禊(みそぎ)の泉があります。

泉は塀ごしに覗き込むことができます。

 

その近くには日本武尊ヤマトタケルノミコト)を祀った

日本武尊社(ヤマトタケルノミコトシャ)がありますが

写真を撮りそびれてました・・・!!!

私はめちゃくちゃお祈りを捧げたのですが!

 

その隣にある

菅原道真を祀った天満天神社

は写真に収めていました。

私の頭を良くしてください・・・。

f:id:Hirakana:20201018221547j:plain

菅原道真が祀られた天満天神社

 

 

三峯神社もそうでしたが、

宝登山神社の公式ウェブサイトは親切で綺麗で見応えあります。

わかりやすくできてます!!

 

今回の秩父パワースポット巡りをブログに書くにあたり、

事前に公式ウェブサイトを見て予習しておくことの大切さを知りました。

 

それなら写真撮りそびれることもないッッッ。

 

次回からのパワースポット巡りでは必ず予習します・・・。

 

寳登山神社

秩父 長瀞鎮座
寳登山神社(ほどさんじんじゃ・宝登山神社
〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
電話番号:0494-66-0084
FAX番号:0494-66-1860

http://www.hodosan-jinja.or.jp/