Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

秩父⑨長瀞と秩父まとめ

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

台風でライン下りが運休だった長瀞観光

秩父長瀞宝登山神社は無事に観光できましたが

残念ながらこの日は長瀞名物ライン下りは運休でした。

 

コロナで運休なのかと思ったら台風の影響だそうで。

自然のこととはいえ船頭さんと観光客泣かせです。

 

長瀞駅から鳥居を背にして商店街を通り抜けると

ライン下りで有名な荒川に出ます。

 

f:id:Hirakana:20201020222237j:plain

荒川に続く商店街

長瀞駅から荒川までは徒歩7分くらいです。

ライン下りはできなくても

岩だたみを楽しめる川べりでゆっくりできます。

 

f:id:Hirakana:20201020223254j:plain

荒川岩だたみ

 

f:id:Hirakana:20201019225953j:plain

水量たっぷりの荒川です。

 

帰りに商店街で秩父名物のB級グルメ

「みそぽてと」

を食べます。

f:id:Hirakana:20201020223508j:plain

みそぽてと 300円

秩父の芋ということで

安定のもっちり食感。

シンプルで優しい味です。

 

とても親切な店員さんが

「お茶もありますから店内でどうぞ!」

と言ってくださったので店内で食べました。

みそがしっかり味付けされてて疲れた体に沁みます。

 

そして目に入る

「まいたけの天ぷら」

ま い た け の 天 ぷ ら

店員さんに伺うと、秩父でとれたまいたけだそうで。

まいたけの天ぷら単品で800円だけれども。

しいたけそばはそばにしいたけが乗って850円だけれども。

 

私は私のまいたけ好きを止めることができないのです。。。

f:id:Hirakana:20201020224042j:plain

まいたけの天ぷら 800円

とてもおいしかったです。

みそぽてとの濃厚なみそに対して

あっさりしたてんつゆで食べるまいたけの天ぷら。

(もうひとまいたけあってもよかったですけども正直) 

 

立ち寄ったお店は「喜久家食堂」さんです。

 

f:id:Hirakana:20201020224443j:plain

元気な女将さんがとても好印象です。

 

喜久家食堂

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞455

0494-66-0638

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11015959/

 

秩父旅行まとめ

今回、パワースポットを求めて秩父にやってきましたが

結論からいうとパワー大分もらいました。

コロナでどこにも行けなくて、心身弱っているなという感じでしたが

久しぶりにしっかり旅行しましたがまさしく充電したな、という感じです。

 

知らない場所を見ておいしいものをたくさん食べて、

秩父の神様仏様に「メンタルが強くなりますように!」とか

「いろんなことがうまくいきますように!」とか

合掌して祈りたおしました。

 

パワースポットうんぬんの前に、

もしかして「旅すること」や「祈ること」自体にも

癒しの作用があるかも?

と感じた秩父旅行でした。