Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

サバ缶レシピ①サバ缶のペペロンチーノ

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

パワースポットについて語りたいと思いつつ、

次のパワースポット巡りまでちょっと日付があるので、

私の日々について書きたいと思います。

 

唐突ですが家にサバ缶が80缶きました。

水煮缶です。

40缶まとめ買いしたらいくつか液漏れしており、

お店に伝えたら

 

「再度新しく送ります。

先にお送りしたものは返送いただかなくて結構です」

 

!!!!

 

ということで80缶です。

 

f:id:Hirakana:20201021230554j:plain

サバ缶80缶を並べてみた

並べたらベッドみたいになりました。

サバ缶生活が始まりました。

 

サバ缶はニッスイの鯖水煮缶 120gです。

f:id:Hirakana:20201021230702j:plain

ニッスイのサバ缶 120g

 

Googleで調べたところによると、

サバには

EPA(エイコサペンタエン酸)

DHA(ドコサヘキサエン酸)

などの脳を活性化する栄養が含まれているらしい。

 

な ん で す と!

素晴らしい。

是非脳を活性化したい!!

というわけで80缶消費生活を(一人で)始めました。

 

一回目は、

「サバ缶と豆苗のペペロンチーノ」

作ります。

 

豆苗も激安で購入して育てています。

f:id:Hirakana:20201022222056j:plain

豆苗5兄弟

なんと豆苗が5個で200円だったので買いました。


豆苗は水で簡単に2回目を栽培して使えるので

10回分で200円・・・1回20円。

激安です。

 

向かって右側から

太郎、次郎、三郎、四郎、五郎

と名付けました。

 

緑が目に優しい♪

ということでコロナで自粛期間中癒しになりました。

激烈簡単に作るサバ缶と豆苗のペペロンチーノです。

f:id:Hirakana:20201021230735j:plain

 サバ缶と豆苗のペペロンチーノ

レシピはこちらですが

ほんと塩梅で作ってますすみません。

2人前です。

 

サバ水煮缶     1缶(120g)

豆苗                1個(一袋)

スパゲッティ1.4mm 200g

オリーブオイル   大さじ1

鷹の爪       2~3本

魚系の粉末だし   小さじ2

日本酒       大さじ 1

水         カップ1.5くらい

 

①豆苗は5センチくらいに切っておく。

②熱したフライパンにオリーブオイルを入れる

③サバ缶を汁ごといれてオリーブオイルを絡めて30秒くらい炒める

④鷹の爪をちぎって炒め、日本酒、水、粉末だしを入れる。

⑤沸騰したらスパゲッティを半分に折って入れる。

⑥水気がなくなる前に豆苗を入れる。

⑦スパゲッティが好みの硬さになるように水を適宜加える。

 

めっちゃ適当・・・

そもそもパスタは茹でない・・・

 

2人前と書いとりますがもちろん一人でぺろりと行きました。

そして確信しました。

 

サバ缶80缶行けるな、全然。

 

蛇足ですが決してサバ缶だけで生活はしておりません。

他にもまとめ買いしまくっているので、

キロ単位で買った鶏肉とか、

ふるさと納税でもうすぐ届くであろう豚肉4.5キロレシピなど

随時ブログでご報告できればと思っております。