Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

サバ缶レシピ②土鍋で食べるサバ缶辛ラーメン

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

急に冷え込んできましたね。

占い師さん(一時間8,000円)に

「ひらかなさんの家の台所は水の方角にあるので、

土鍋を買って土の気をいれてください」

と助言をいただきました。

 

「100円ショップの土鍋でいいんです。

湯豆腐とか、おいしいですよね♪」

 

なんと素晴らしい助言でしょうか。

「はい!帰りに買います!」 

ということでダイソーで400円で購入した土鍋ちゃんです。

f:id:Hirakana:20201023213817j:plain

Lafruttaちゃんです。

超絶重宝しております。

 

Lafruttaって書いてるけど

"la frutta"はイタリア語で「フルーツ」という意味です。

「フルーツ」と書いてある土鍋。

 

折角なのでラ・フルッタちゃんと名付けます。

  

土鍋ちゃんとサバ缶80分の1を使って、

たっぷり野菜の土鍋辛ラーメンを作ります。

 

辛ラーメンは体もあったまるし普通のインスタントラーメンよりも麺の分量が多いしで

大好物となっております。

私は以前スイスのユングフラウヨッホに行ったとき、

頂上で辛ラーメンカップ麺が売られていて

韓国の人の体を温める技術はすごいんや!!!

ととても感動したのを覚えています。

 

土鍋で食べるサバ缶辛ラーメンの作り方です。

 

材料

サバ缶(水煮) 1缶(120g)

ごま油     大さじ1

魚系粉末だし  小さじ1/2

日本酒     おおさじ1

水    適量

 

冷蔵庫にある野菜

今回あった野菜は

キャベツ       5分の1玉

玉ねぎ     1個

にんじん    1本(小さいのです)

パプリカ    2個(小さいのです)

 

キノコ系や、キムチがあったらまたおいしいですよね。

ニラ、卵、チーズとかもあいそうです!

つまりなんでもおいしくなる辛ラーメンです。

 

作り方

①土鍋を熱してごま油を敷きます。

②サバ缶を汁ごと全部入れて少し炒めます。

③玉ねぎをいれてサバ缶に絡めます。

④キャベツ、パプリカをいれて日本酒をかけて水を加えます。

辛ラーメンの素とかやく(具)を加えます。

⑥ひと煮立ちさせます。

⑦麺を加えて好みの硬さになるまで煮ます。

 

出来上がりです。

f:id:Hirakana:20201023214007j:plain

サバ缶辛ラーメン(本当に写真撮るのがうまくない)

一人前ですよ!!!

はふはふ言いながら土鍋直で食べるのが楽しいのです。

 

f:id:Hirakana:20201023214116j:plain

あっという間に汁まで食べ終わる

土鍋の良さはふたをしたままテーブルの上にのせて、

「いただきます!」って手を合わせてふたを開けると

鍋がまだぐつぐつ言っているということです。

 

お洒落などんぶりとかに移すのもいいなと思うのですが

今のところ我が家にお洒落などんぶりさんはいないのです。

書きながら食べたくなってしまう土鍋辛ラーメンでした。