Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

板橋区②赤塚氷川神社

 

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は近所の

赤塚氷川神社に行こうと思います。

 

近所のパワースポットを探すにあたり、

5年ほど住んでおいて今更ですが、

赤塚にも氷川神社があることに気付いたのです。

 

みなさまは氷川神社について知ってますか??

私はこのブログを書くまで知りませんでした。

氷と川・・・なんか寒そう。

くらいに思ってました。

 

氷川神社は東京都・埼玉県近辺に約280社もあるそうです。

氷川神社の総本社は大宮にある大宮氷川神社です。

 

氷川神社が祀るのは

 

須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

の三柱です。

 

スサノオ・・・?

オリエンタルラジオのあっちゃんのYou Tubeで「古事記」を観て

日本の神話めっちゃおもしろい~(軽い)

といいつつ古事記を学んだ、私のスサノオに対する印象は

「悪ノリのパーティーピーポースサノオさん」

でしたが(すみませんすみません)

そんなことはない・・・

そんなことはありません。

 

ヤマタノオロチ退治したりして素晴らしい活躍してます!

 

ちなみにあっちゃんのYou Tubeすごく面白いです!

気になる方はぜひ見てみてくださいね。

パワースポット巡りたくなります!!!

 

というわけで赤塚の氷川神社です。

最寄り駅は東上線成増駅で、北口から徒歩15分ほどです。

 

静かな住宅街の中にあり、すこしたどり着きにくいのですが

急に出てくる参道にときめきます。

 

参道は距離にすると300メートルくらいですが、

並木の向こう側にちらりと見える赤い鳥居に

これから聖域を訪れるんだ!という気持ちになります。

f:id:Hirakana:20201024224938j:plain

赤塚氷川神社 参道

鳥居に到着しました。

f:id:Hirakana:20201024225235j:plain

参道から鳥居までは5分くらい

赤塚の氷川神社はもともと、

藤原不比等の子である藤原広継は奈良時代、九州で反乱を起こし処刑されてしまい、

その怨霊を鎮めるために祀られています。

板橋区公式ホームページより

 

境内は管理されており綺麗です。

座ったりのんびりするところはありませんが

心地よい雰囲気が漂っています。

 

f:id:Hirakana:20201024225320j:plain

きれいな本堂です。

後から知ったことですが、 

境内の裏には「赤塚氷川神社木曽御嶽塚」があります。

f:id:Hirakana:20201024225346j:plain

本堂の裏側は不思議な雰囲気です。

写真は赤塚氷川神社木曽御嶽塚ではないですッ。

よく知らずに側面を撮ってしまってますが

不思議な雰囲気で思わず写真を撮ったのです。

 

本物の赤塚氷川神社木曽御嶽塚はちょうどこの裏側です。

 

近いうちに大宮の氷川神社にも訪れようと思います!

 

赤塚氷川神社

板橋区赤塚4-22-1

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/1014983/1015448/1015450/1015791.html

 

赤塚氷川神社木曽御嶽塚

板橋区赤塚四丁目22番1号 氷川神社境内

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bunka/bunkazi/bunkazai/1004857.html