Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

失敗レシピ①サバのパエリア

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

みなさんは料理で失敗することはありますか?

私はあります。

かなりあります。

3回に一回くらいあります。

 

今日は私の失敗した料理をご紹介します。

一体全体この記事を読みたい人がいるかは不明ですが

こんなの作ったなあと振り返るために書かせてくださいっ。

 

失敗レシピ集①サバのパエリア

 

占い師さん(一時間8000円)に言われて

ダイソーで購入した400円(税抜き)の土鍋、

「ラフルッタちゃん」(と、名付けました)ですが、

f:id:Hirakana:20201023213817j:plain

イタリア語でフルーツ=La frutta

購入二日目にいきがって炊き込みご飯を作ろうとして

ばっちり焦げ付きました。

 

しかもサバ缶が80缶もあるにも関わらず

サバの切り身が半額だったから、且つ、

メンタリストDaiGoさんが

「サバは脳にいいですよ」

You Tubeで言っていたから

という理由でサバの切り身を購入。

 

サバ食べて脳を活性化しないと!!!

という一心でろくにレシピも検索せずに調理開始しました。

 

材料

(なぜ失敗したレシピの分量を書くのか・・・?)

・米       二合(洗ってトマト缶につけておく)

・カットトマト缶 1缶

・粉末の魚系だし 大さじ2

・サバの切り身  半身分(骨は除いておく)

・千切りキャベツ 5分の1玉くらい

・パプリカ    小さめ1個

 

作り方

(なぜ失敗したレシピの以下略)

①研いだ米とカットトマト缶を混ぜ、

 カットトマト缶を米に沁みこませておく

 (まるで水のように米がトマトのエキスを吸うと思ってました)

 

②サバの切り身の半分くらいを

 親指大にきり、米と混ぜ合わせておく

 (だしが出る~♪と思っていました)

 

③土鍋にオリーブオイルを塗っておき、

 トマト缶とサバの切り身を混ぜ合わせた米を敷く。

 その上に千切りのキャベツとサバの切り身の半身の残りを載せる。

 パエリアを載せる。

 

④中火で煮る。

 

・・・こんなんできました。

f:id:Hirakana:20201023220633j:plain

色合いは綺麗・・・なのか?

「パエリアみたいにできるかな~」

って言ってたらばっちり失敗しました。

f:id:Hirakana:20201023220654j:plain

いかにも生

こんなに上は生なのに、

底は尋常じゃない焦げ付きです。

キッチンが焦げ臭ですごいです。

 

みなさん。

米が半生の場合は

炊飯器に入れて

1合あたり大さじ1の酒をふりかけて

もう一度炊くと生き返ります。

 

トマト缶だと米の水分の吸収が足りないのか

1回の炊飯では十分ではなかったため

2回炊きました。

 

炊きあがりを待つ間、

私は土鍋の焦げ付きをひたすら洗っておりました。

 

2回炊いたトマトサバライスは結構おいしかったです。