Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

練馬区②北野八幡神社と光が丘

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は近所の神社巡るべし、ということで

光が丘と、光が丘にある北野八幡神社をご紹介します。

 

北野八幡神社

北野八幡神社都営大江戸線の始発駅「光が丘駅」から

徒歩10分ほどの神社です。

f:id:Hirakana:20201108135746j:plain

北野八幡神社正面

北野八幡神社の御祭神は

応神天皇菅原道真で、

 

ご利益は

家内安全

社業繁栄

子育

勝運

厄除

交通

広く深い御神徳

文化全般

 

なんか最後・・・とてもざっくりしたような

 

すぐ裏には大きな通りがあり、

交通量も多いのですが

社内は静かな雰囲気です。

f:id:Hirakana:20201108140108j:plain

狛犬と本社

地面は良い感じに苔むしていて

風情を感じます。

f:id:Hirakana:20201108140205j:plain

左からと右からで表情が異なる神社です。

とくに初詣は大盛況で行列ができるほどだそうです。

御朱印も受けられるようです。

新宿線鷺ノ宮駅が最寄りの「鷺宮八幡神社」で受けられるそうです。

 

光が丘公園などに遊びに行った際には是非!

光が丘公園から徒歩で15分くらいです。

 

 

北野八幡神社

東京都練馬区田柄5-27-27

 

 

光が丘

北野八幡神社に行ってみて

5年ほど光が丘の近くに住んでいるけど

知らないことがたくさんあるなあとしみじみ思ったので

光が丘という町についても調べてました。

 

Wikipediaによると光が丘という町は昔は広大な農地だったそうです。

戦前に成増陸軍飛行場として整備され

神風特攻隊の出撃基地となりました。

ちょうど今の光が丘公園に滑走路があったそうです。

 

 

戦後にはGHQに接収され

米軍グラントハイツになり、

米兵さんが生活していたそうです。

え、ここ米兵さんの居住地だったんだ・・・。

全然アメリカ人と出会わないですけども。

 

さらに光が丘公園は特撮の聖地で

メタルヒーローシリーズ」

仮面ライダークウガ

仮面ライダーアギト

スーパー戦隊シリーズ

なども光が丘公園で撮影させれていたそうです。

 

え!?どこで!?いったいどこで!?!?

ほぼ毎日うろうろしてますが

まだ私は出会ったことないですね・・・。

光が丘公園広いですもんね。。。

f:id:Hirakana:20201108141914j:plain

イチョウ並木

光が丘公園では毎年「ハワリンバヤル」とよばれる

モンゴル春祭りが開催されます。

 

モンゴル国からの留学生が実施・運営する日本で最大の祭りで、

モンゴルの文化、芸術を紹介するお祭りですが

ゲストに旭鷲山朝青龍白鵬日馬富士なども

日本に住んでいた時は例年招待されたそうです。

(Wikipediaより)

 

確かに前に相撲を見に行った時、

近くの席にいたおじさんが

 

「光が丘公園あるでしょ。

あそこでモンゴル祭りやってるんだよ。

白鵬とかも来るよ!」

 

と嬉しそうに語っていたなあ・・・。

来年は絶対行きたいなあ、「ハワリンバヤル」。

 

2020年はコロナの影響で中止したようですが、

2021年にはハワリンバヤルが復帰してくれるように

心から祈っております。

 

光が丘公園サービスセンター

TEL 03-3977-7638
〒179-0072
練馬区光が丘4-1-1

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

 

ハワリンバヤル

https://harumatsuri.net/