Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野⑦戸隠神社 中社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

火之御子社から歩くこと15分。

落ち葉を踏みしめて歩くうちに民家が出てきて

アスファルトに舗装された道に出て

なんか文明の気配がすると思ったころ

 

戸隠神社参拝の中心地

中社に到着しました。

f:id:Hirakana:20201114195647j:plain

ぴかぴか新品の鳥居です。

中社の大鳥居

 

新しくて大きな鳥居だ~!

と感動していたら

本当に建てたてだったそうで

 

翌日落成式してました。

84年ぶりの建て替えだそうです!

 

戸隠神社の公式サイトでは工事の様子を知ることができます。

鳥居の工事ってなかなか見られないので新鮮です。

式年大祭ニュース|戸隠神社

 

中社エリアは戸隠神社参拝の拠点

となります。

 

宿場町のような感じで、

ロータリーのようになっている中社の大鳥居の前には

・長距離バスのバス停

蕎麦屋さん

・観光案内

・お土産屋さん

・宿坊

などが集まっています。

 

中社 ご神徳

比較的にアクセスしやすいので、

一気に参拝客が増え、

参拝の列ができます。

f:id:Hirakana:20201114195810j:plain

中社本殿

 

中社はアイディアマン(ゴッド・オブ・アイディア?)

八意思兼命

あめのやごころおもいかねのみこと

 を祀っていて、

・学業成就

・商売繁盛

・開運

・厄除

・家内安全

の御神徳があります。

 

なんたって

二千年以上も祀られ続けているので

すごい説得力です。

 

f:id:Hirakana:20201114200015j:plain

迫力の中社

 

社務所もおみくじができるので

にぎわっています。

f:id:Hirakana:20201115233055j:plain

ちょうど空いていました。

御神木も立派です。

f:id:Hirakana:20201115233132j:plain

御神木!

 

中社 さざれ滝

 

中社に向かって右手の裏側に

滝が流れています。

 

占い師さん(一時間8000円)曰く。

 

「この滝がパワースポットですっ!!

 滝の前にしばらく立って、パワーもらってください」

 

穏やかな占い師さんが語気荒く言っていたので

とりあえず滝の前でじっとしてみます。

 

f:id:Hirakana:20201114200114j:plain

パワースポット!

社殿内で祓われた悪い気はこの「さざれ滝」により

清められると言う清浄な場所で熱心にお参りされる方も多い人気の滝です。

戸隠神社公式サイト「戸隠神社日記」より

 

 

中社 三又の杉

 

社内には

三本杉のうちの一つが立っています。

この杉は三又に分かれていますが

この杉自体を三本杉と呼ぶのではなく、

鳥居を囲むように立つ、三本の立派な杉の総称が三本杉です。

 

f:id:Hirakana:20201115231704j:plain

三又の杉!すごい迫力

中社は長野駅からのバスが目の前に止まるので

接続がよく、頑張れば東京駅から日帰りでも来ることができそうです

(片道三時間ですが)

 

中社の周りには昔からやっているお蕎麦屋さんが

並んでいるので

なんならお蕎麦を食べるために

また行きたいな~と考えてしまいます。

 

 

 

戸隠神社 中社

〒381-4101 長野県長野市戸隠中社3690

https://www.togakushi-jinja.jp/about/