Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野⑪戸隠神社 宿坊「極意」

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は

戸隠神社の宿坊

「極意(ごくい)」

について書きたいと思います!

 

宿坊とは:

宿坊、宿房は、主に仏教寺院や神社などで

僧侶や氏子、講、参拝者のために作られた宿泊施設である。

僧侶専用の施設は僧房ともいう。

 (Wikipediaより)

 

つまりは一般には修行者や参拝者が宿泊する施設です。

 「極意」は戸隠神社神職さんが運営していて

神明奉仕の傍ら、全国から集まる信者に祈祷の取次ぎや、

宿泊等の便宜を計っています。

 

 

戸隠神社中社の大鳥居を向かって右に20歩ほどすすむと、

もうそこは宿坊「極意」です。

 

f:id:Hirakana:20201119201328j:plain

中社の鳥居のすぐ脇にあります。

思わずときめいてしまう

風情のある建物です。

f:id:Hirakana:20201119201924j:plain

正面

以前から普通の民宿とどう違うんだ?

と思って気になっていましたが、

 

結論

サービス内容自体は旅館と同じかそれ以上です。

大きく異なる点は、

神職さんが運営しているので

朝、祈祷を上げてくださり

講話とお守りを授けてくださる朝事に参加できます。

 

旅館と同じかそれ以上といいつつ、

極意宿泊にはたくさんのときめきがありました。

 

極意に宿泊して

ときめいた3つのこと

 

①国の登録有形文化財に宿泊できるときめき

 施設は全然古臭くないんですよ!

 味と清潔感の両立です。

f:id:Hirakana:20201119212455j:plain

受付スペース。応対は丁寧です。

f:id:Hirakana:20201119212537j:plain

共有スペースです。奥は客間ではありません。

②お蕎麦めっちゃくちゃおいしい!のときめき

 昼間は併設のお食事処でお蕎麦を提供してるので

 同じお蕎麦を食べ放題で食べられます。

 いくらでも食べれるんじゃ、という錯覚に襲われます

f:id:Hirakana:20201119212753j:plain

細くてつやつやです。

 蕎麦以外もめっちゃくちゃおいしいです!

f:id:Hirakana:20201119213129j:plain

この後料理もっと出てきてます。

③朝事に参加できていろんなことを知り

 お守りを授かる。

f:id:Hirakana:20201119223211j:plain

神職さんが片付け中です。

 この日は中社の大鳥居の落成式だったので

 

 「今日遂に落成式なんですよ~

 コロナで本当に大変だった。

 久しぶりにみんなとお酒を酌み交わせるんです。」

 

 と嬉しそうに語る神職さんに

 ほっこりします。

 

 ちなみに「極意」の由来は、

 苗字が「極意」さんだからのようです。

 極意さんがやっている

 極意という名前の宿だったんですね!

 

あとお布団がフカフカであったかくて

ほんとよかったとか。

 

 

もっと沢山あるんですが

語りつくせませんっ。

 

また戸隠にきたら極意に泊まりたいです。

もう本当にその一言。

 

夜の中社参拝

 

折角中社のすぐ隣に宿泊したので、

夜の中社も参拝してみました。

 

中社周辺は夜営業しているお店がないので

静けさがすごいです。

f:id:Hirakana:20201119210032j:plain

中社正面 昼間とは全く違う雰囲気です。

夜の中社はただただ静かでした。

中社の滝の音が

ひたすら響いていました。

 

あまりの静けさに友人と

「・・・静かだね」

「うん、静かだね」

という会話を五回くらいしていました。

 

f:id:Hirakana:20201119205955j:plain

この日はブルームーンでした。月が綺麗です!

皆さん。

周辺にはコンビニやスーパーはありません。

事前に必要なもの、

下着や充電池はしっかり用意していきましょう!

 

信州・戸隠山の宿坊&そば処

宿坊 極意

〒381-4101 長野県長野市戸隠3354
TEL/026-254-2044 FAX/026-254-3147

http://www.egokui.com/

 

極意のおそばは

お昼ご飯に食堂で食べることができます

徳善院蕎麦 極意(お蕎麦屋さん)

宿坊極意に併設

http://www.egokui.com/soba_info/#link01

お昼は行列ができ、完売することもあるので

お早めに行くことをお勧めします。