Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

千代田区①靖國神社一日目①

 

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

占い師さん(一時間8000円)に、

「東京都で一番のパワースポットはどこですか?」

と聞いたところ、即答で

「それはやっぱり

靖国神社ですね」

という回答をいただきました。

 

それはやっぱり靖国神社・・・!

それはやっぱり靖国神社・・・!

 

そして、これは私が直接聞いたわけではないのですが

友人が同じ占い師さんにパワースポットへの巡り方を聞いた際、

 

「パワースポットは一人で行ってくださいね。

そして三回は行ってください」

 

といわれたそうです。

 

え・・・私、秩父とか戸隠とか一回しかいってないですけど

しかも戸隠は友人と行きましたけども

 

というわけで、

東京最強のパワースポット・靖国神社

三日連続参拝することにします!

 

皆さんは靖国神社に祀られているのは

どんな神様かご存じですか?

 

靖国神社スサノオヤマトタケルノミコトといった

古事記に記される神様を祀る神社ではありません。

 

靖国神社が祀っているのは

近代日本以降の歴史において

日本のために命を懸けて戦った

戦没者の魂

です。

 

f:id:Hirakana:20201123184140j:plain

靖国神社 拝殿

明治2年(1869年)に明治天皇の命により、

大村益次郎「招魂社」

として創建したのが始まりです。

 

f:id:Hirakana:20201123184109j:plain

大村益次郎の像

「靖國」という名前には

「祖国を平安にする」

「平和な国家を建設する」

という願いが込められているそうです。

 

靖国神社は比較的最近創建された神社

ということも知りませんでした。

深い・・・

 

 

 

 

いざ、朝の靖国神社

地下鉄九段下駅、出口1を出て

一番最初に圧倒されるのが第一鳥居です。

f:id:Hirakana:20201123185234j:plain

くぐるときに思わず深呼吸してしまう大鳥居です。

現在の大鳥居は
1974年に建てられました。

高さは25mあります。

25メートルプールが立ちあがったら

こんな感じなんですね。

大鳥居をくぐると

靖国神社の創建の尽力者

大村益次郎

があります。

 

f:id:Hirakana:20201123185706j:plain

顔が特徴的な大村益次郎の像

額が出ていて特徴的な顔が

下からでもよくわかります。

 

f:id:Hirakana:20201123191150j:plain

参道を道路が横切ってます。

靖国神社はとても広く、

第一鳥居から拝殿までは500メートル以上あります。

第一鳥居から参拝する方は

時間の余裕をしっかりとっていきましょう。

 

明日は拝殿参拝について

書きたいと思います!

 

靖國神社

〒102-8246

東京都千代田区九段北3-1-1

電話:03-3261-8326(代表)

https://www.yasukuni.or.jp/

 

アクセス

靖国神社の最寄り駅

JR
中央・総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」、「市ヶ谷駅」より徒歩(約10分)

 

地下鉄
東西線/半蔵門線/都営新宿線九段下駅」徒歩 5分
有楽町線/南北線/都営新宿線市ヶ谷駅」徒歩 10分
東西線/有楽町線/南北線飯田橋駅」徒歩 10分


バス
・九段下~高田馬場系統「九段上停留所」徒歩 1分