Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

千代田区①靖國神社一日目②

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

靖国神社に3日連続で参拝!

一日目その②です。

 

f:id:Hirakana:20201124204403j:plain

靖国神社の大鳥居です。

占い師さん(一時間8000円)に聞けなかったのですが

ネットでせっせと情報収集したところ、

靖国神社の三大パワースポットはこちらのようです。

 

①大鳥居

②神池庭園

③桜の標本木

 

今日は拝殿神池庭園を書こうと思います。

地下鉄九段下駅から参拝すると、

拝殿までおよそ500メートルの参道が伸びています。

参道には三つの鳥居があります。

大鳥居、

第二鳥居、

中門鳥居

の三つの鳥居です。

f:id:Hirakana:20201124204529j:plain

大鳥居

f:id:Hirakana:20201124204556j:plain

第二鳥居と神門

f:id:Hirakana:20201124204618j:plain

中門鳥居と拝殿

 


大鳥居は鋼、

第二鳥居は青銅、

中門鳥居は檜

と、それぞれ異なる素材で作られていて

それぞれの違いを観察するだけでも興味深いです。

特に第二鳥居は

明治20年(1887年)に建てられたもので

青銅製では日本最大のものです。

 

なんだか

どの写真も水平じゃないですね。

これがパワースポットか・・・!

 

いえ

写真の腕が無いだけなんですけどね

 

鳥居をくぐるたびにお辞儀をしながら

拝殿にたどり着きます。

f:id:Hirakana:20201124204816j:plain

工事中の拝殿です

拝殿は明治34年(1901年)の建築です。

第二次世界大戦を乗り越えた

100年以上前の建物とは思えない美しさです。

 

一日目はご挨拶ということで

二礼二拍手でご挨拶します。

 

警備の人もいて

なぜか緊張します。

 

ひらかなと申します!

今日から三日間連続で参ります。

今日はご挨拶です。

と三回心の中で唱えます。

 

 

拝殿西側にある梅林など回って

本殿の裏側を鑑賞しつつ、

神池庭園に行きます。

f:id:Hirakana:20201124204941j:plain

神池庭園に差し掛かります。

左手に神池庭園が見えてきます。

f:id:Hirakana:20201124205018j:plain

青空が池に映りこんでいます。

人もそんなにいなくて

清掃する方や警備の方、

参拝者が時々来ますが

静けさに癒されます。

 

池の中の鯉も静かで

生きて・・・ます?

というくらい動きません。

f:id:Hirakana:20201124205100j:plain

花崗岩の橋

この庭園は明治の初めに作られたもので、

平成11年(1999)の復元工事により

全国有数の名園であることがわかりました。

回遊式の庭園は、

深い山の中を思わせる滝石組みが一番の見所です。

花崗岩の直橋は日本一の長さを誇ります。

(靖国神社公式サイトより)

 

神池庭園の滝の正面には

ベンチがあり、近くに自動販売機もあったので

3日連続参拝中、

毎日ベンチに座って

滝を眺めながら

ホットコーヒーを飲みました。

 

毎朝9:15くらいになると

何かを伝えるように

滝の水が止まるので

 

あ、時間かな?

と席を立つ三日間・・・。

 

し ふ く です!

 

秋晴れで本当に気持ちの良い参拝日和でした。

 

靖國神社

〒102-8246

東京都千代田区九段北3-1-1

電話:03-3261-8326(代表)

https://www.yasukuni.or.jp/