Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

千代田区①靖國神社三日目

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

靖国神社三日目です。

f:id:Hirakana:20201126232901j:plain

晴れ晴れしております。

今日は

・招魂斎庭

・さくら陶板

・お土産「ソダテマス」

について書きます。

 

3日目ですが

今日も拝殿でお参りします。

 

平日の朝なので参拝している人は比較的少なく、

私の他に2,3人ほどです。

スーツを着た参拝客が多いように感じます。

 

招魂斎庭

神池庭園の西南にある

駐車場の先に

鳥居があります。

f:id:Hirakana:20201126233221j:plain

招魂斎庭

駐車場の脇にひっそりとあるので

うっかり見落としそうになります。

 

「招魂斎庭」

しょうこんゆにわと読みます。

 

神様や霊を英霊として祭るために

靖国神社にお迎えするにあたり

この招魂斎庭に神霊をお迎えしていたのです。

f:id:Hirakana:20201126234424j:plain

すごくひっそりしています。

つまりの招魂斎庭は

非常に神聖な場所です。

浄域は今でも残されており

柵ごしに見ることができます。

 

さくら陶板

第一鳥居から参拝すると、

第一鳥居の右側にさくらの形をした陶板が

47都道府県分あります。

f:id:Hirakana:20201126234533j:plain

とてもきれいです。



思わず

「なにこれおしゃれ・・・」

と思って写真をバシャバシャ撮っていましたが、

 

この桜をモチーフにした”さくら陶板”は

靖國神社御創立150年記念事業に際して、

英霊にゆかりのある各都道府県の土を用いて

現地の陶工達により制作・奉納されたものです。
英霊へまごころをこめ、

伝統の技によりつくられた陶板一枚一枚が

慰霊の心とその継承を表現します。
”さくら陶板”により、

皆様が本殿に御参拝戴く際の”みちしるべ”となるよう

”慰霊の庭”と名付けられたこの地に建立されました。

靖国神社 公式サイト)

 

という説明文を読みました。

・・・はしゃいですみません。

f:id:Hirakana:20201126234555j:plain

福岡県のさくら陶板です。



 

お土産「ソダテマス」

靖国神社参拝の記念に

是非お土産を買おう!と張り切って

直営ショップの

「SAKURA」にいきます。

 

流石SAKURAと名乗るだけあって、

桜のお皿や桜のお菓子など

桜グッズが豊富です。

 

極めつけに

桜の盆栽キット

も販売しています。

 

もちろん買いますとも。

 

靖国神社の(ショップで買った)桜。

 

買わない手はありません。

 

ソダテマス盆栽栽培セット

 1,100円(税込)

f:id:Hirakana:20201126234205j:plain

こんな感じです。

※お分かりだとは思いますが

 靖国神社の桜の種ではありません。

 

マスに入っててかわいいし、

靖国神社の(ショップで買った)桜だし

最高だ~

 

とうきうきで開封します。

パッケージを開けたところ

説明文にこうありました。

 

種まきをする前に

種を冷蔵庫に入れ

冬を疑似体験させます。

 

冷蔵庫から出すと

種は気温の上昇を感じとって

発芽に備えます。

 

 

えッ

 

桜の種って冷蔵庫にいれるの?

しかも2~3か月??

 

桜の種は冬の疑似体験が必要だそうです。

パッケージに冷蔵庫に入れた日付を記録して、

種植えは来年の春です。

 

そのころ私はいったいどうなってるのかな・・・

と遠い目になります。

 

 

靖國神社外苑直営ショップ

SAKURA

〒102-0073
東京都千代田区九段北2-1-4
靖國神社外苑休憩所内
電話:03-3261-8326(神社代表)

https://www.yasukuni.or.jp/special/shops-restaurants/sakura.html