Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

サバ缶レシピ⑤サバ缶大根餅と味噌汁

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

寒くなってきましたね。

今年は大根と白菜が安くてうれしいです。

 

大根が1本59円だったので

一本購入しました。

f:id:Hirakana:20201127203632j:plain

大根一本59円(税込63円)

一人暮らしだけど。

大根は体にいいし。

免疫力上げますし。

 

 

例によって家に大量にある

サバ缶も使えそうで、且つ

おいしそうなレシピを見つけたので

作ってみました。

 

サバ缶大根餅

 

最大80缶もあったサバ缶は

40缶を切っております。

 

今や

サバ缶がなくなることが怖いです。

サバ缶が我が家を支えています。

 

f:id:Hirakana:20201121223922j:plain

サバ缶のベッドです。

なぜサバ缶がこんなに大量にあるのかという経緯は

過去の記事を是非!

https://hirakana.hateblo.jp/entry/2020/10/22/224932

 

【材料(1人前)】

・サバの水煮缶 1個(120g)

・大根     3分の1本

・にんじん   1個

・魚粉だし   大さじ2

・片栗粉    大さじ3

・ごま油    大さじ2

誰が何と言おうと1人前です! 

 

【作り方】

大根とにんじんをすりおろします。

ダイソーで売っているこれを活用するととても便利です。

 

f:id:Hirakana:20201026230219j:plain

野菜カッター税抜300円

f:id:Hirakana:20201026230419j:plain

飛び散らない、涙出ない

すり下ろしたら、大根を絞って

大根の汁を分けておく。

サバ缶も汁をきっておく。

 

大根とサバ缶の汁は

捨てずに後述の味噌汁に使うとよいです!

 

にんじんと絞った大根、

サバの水煮缶、

魚粉だし、

片栗粉を合わせてよく混ぜる。

ごま油を敷いて焼く。

 

食べる。

 

f:id:Hirakana:20201127204357j:plain

写真がおいしくなさそうです・・・。

すごく簡単だ・・・。

 

注意としては

かなり柔らかい大根餅になりますので、

もんじゃ焼きに近いです。

 

でもおいしいうえに

ほぼ大根と人参とサバなので

食べすぎても怖くない!

片栗粉結構使ってるけど!!

ごま油しっかり敷いてるけど!

怖くない!!!

 

 

サバ缶と大根のだし味噌汁

 

サブレシピで、

サバ缶と大根の汁のダシ味噌汁

を作るとおいしいです。

 

先ほど大根から絞った汁と

サバ缶の汁をダシにして

味噌汁を作ります。

 

【材料(2人前)】

・大根    3分の1本

・豆腐    2分の1丁

・わかめ   お好みで

・味噌    大さじ2くらい

・魚粉だし  大さじ1

・サバ缶大根餅で出た大根の絞り汁

・サバ缶大根餅で出たサバ缶の汁

・水     適量

 

【作り方】

みそ以外の材料を

鍋に入れて火をつける。

 

大根のアクが出ると思うので、

随時アクを取る。

気にならなければそのままでOKです。

 

大根に火が通ったら

みそを溶く。

食べる。

以上です・・・。

 

シンプルすぎて写真すら撮ってません。

 

こんな調子で59円の大根は

2日で食べきりました。