Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

半額レシピ①鶏むね肉冷凍漬け込みレシピ

みなさまこんにちは!

ひらかなです。

 

みなさんはスーパーに行くと、

値引きシールがついている商品を

ついつい買うことはありませんか?

 

私はあります。

むしろ値引きシールを探しに

スーパーに行っているのかなと思います。

 

スーパー・・・

そこは値引き商品を探すジャングル!

そのくらい値引きシールが好きです。

とりわけ半額シールが好きです。

 

きっと行きつけのスーパーで私は

「半額さん」

と名付けられ覚えられているでしょう。

 

だって2,3時間前までは

普通に倍の金額で売られてたんですよね!?

 

半額ならちょっと試してみよう!

明日のごはんにしよう!

って気持ちになりますよね!?!?

 

半額シールが

まるで明日のレシピを提案してくれているみたいで

テンションが上がりまくるのです!

 

というわけで我が家の冷凍庫には

常に半額シールの肉が詰められています。

 

鶏むね肉消費レシピ

鶏むね肉1キロが定価400円で

そもそも安いところに

半額シールがついておりました。

賞味期限は翌日までです。

 

つまり1キロ200円

100g20円。

やすいいいいい。

 

これは買わずにはおれまいッ。

 

折角なので半額シールの食材で作った激安レシピを

ブログにのせてみようと思います。

 

鶏むね肉って栄養価がめちゃめちゃ高いのですが

ぱさぱさな感じがして

苦手でした。

 

今でももも肉に比べると

ふた手間ほど加えないと

私はおいしく作ることができません。

 

ふた手間はこちらです。

1、片栗粉をまぶして水分と旨味を閉じ込める

2、鶏むね肉は漬け込んでおいて

  使うときは室温に戻す。  

 

ポイントは4つあります。

・鶏むね肉は細かく切らない。

・鶏むね肉は余熱で中まで火を通す。

 ※土鍋を使うと火が通りやすいです。
・むね肉レシピは作ったら必ず

 温かいうちに食べきること。

 

【材料】

鶏むね肉    300g

 

(漬け込み用調味料)

すりおろし生姜 小さじ1

醤油      大さじ2

みりん     大さじ1と1/2

酒       大さじ1と1/2

 

キャベツ    4分の一玉

パプリカ(あれば)1個

野菜は正直なんでもお好みで。

片栗粉     鶏むね肉にまぶすくらい。

 

パプリカが無ければにんじんで大丈夫です。

キャベツ    4分の一玉

 

【道具】

土鍋が一番作りやすいです。

無ければ普通の鍋でも可です。

 

 【作り方】

下準備:むね肉を漬け込む

 大量に鶏むね肉がある場合は

 300gくらいに分けて、ジップロックにいれ、

 漬け込み用調味料につけこんで冷凍庫で保存する。

 冷凍しない場合は1~2時間つけて冷蔵庫にいれておく。 

 

下準備:野菜を切る

 キャベツ、パプリカを千切りにしておく。

 

①冷凍庫で保存していた場合は一日かけて室温に戻す。

 冷蔵庫に入れていた場合は外に出して室温に戻す。

 室温に戻すことが大切です!

 夏場は傷みやすいので要注意です。

 

②土鍋にごま油、キャベツ、パプリカを入れる。

 むね肉を漬け込んでいた漬け込み汁を

 土鍋にそそいで野菜を煮る。

 

③とり旨肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。

 片栗粉をつけすぎると料理にとろみがでるので

 お好みで。

 

④野菜にしっかり火が通ったら、

 鶏むね肉を土鍋に投入する。

 野菜で鶏むね肉を包むようにかき混ぜる。

 

⑤蓋を閉めて、弱火で5分煮込む。

 

⑥火を止めて余熱でむね肉に火を通す。

 10~15分ほど、蓋を開けない。

 何もしない。

 

f:id:Hirakana:20201128094919j:plain

こんな感じになります。

f:id:Hirakana:20201128094941j:plain

ぺろりできます。

 

 

室温に戻すあたりは、夏場は難しいレシピです。

鶏むね肉300gで60円、

きゃべつ4分の1で25円、

パプリカ1個50円

税抜135円のレシピです。