Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

練馬区⑦練馬白山神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

練馬区有数のパワースポットととして有名なのが

練馬白山神社

です。

 

なんと白山神社の公式サイトにも

「パワースポット」

のページが用意されています。

パワースポット│東京都練馬区のパワースポットは大ケヤキがある練馬白山神社

 

パワースポット巡りたがりとしては

非常にわかりやすくてありがたいです!

今日は練馬白山神社について書きたいと思います。

 

練馬白山神社の由緒

 

練馬白山神社は、

都営大江戸線西武池袋線の「豊島園」駅から

徒歩8分くらいの閑静な住宅街の中にあります。

 

大きな通りを入ったところにあるので、

ちょっと見逃してしまいそうになります。

f:id:Hirakana:20201202220441j:plain

練馬白山神社

入口はさりげないですが、

なんとこの神社は

平安時代に創建されました。

 

1083年に源義家

後三年の役」の戦勝を祈願して

ケヤキの苗を奉納したのが最初だと伝えられているそうです。

 

ちなみに義家は「後三年の役」では勝利を収めましたが

朝廷から恩賞はなかったため

私財を投じて家臣の働きに報いたという逸話が残っています。

 

源義家源頼朝祖父にあたります。

武士がただの貴族の家来から独立した勢力になっていった時代に

新興勢力として台頭した人物です。

 

源頼朝サラブレッドだったんですね。

 

 

白山神社の大ケヤキ

 

一番の見どころは何といっても

ご神木

です。

 

樹齢推定900年の、

国の天然記念物の、

樹高14メートルの、

ケヤキ

があります。

 

f:id:Hirakana:20201202222947j:plain

白山神社の大ケヤキ

練馬の名木でもあります。

f:id:Hirakana:20201202223111j:plain

立派な幹です。

ケヤキをお参りして、

神社の奥に進みます。

 

白山神社拝殿

 

階段を上がると白山神社の鳥居と拝殿が見えます。

この鳥居は1797年に建てられた鳥居です。

 

江戸時代に建てられた鳥居がさりげなく残っています。

さりげないけど歴史深いです。

f:id:Hirakana:20201202223158j:plain

白山神社

白山神社の御祭神は

伊邪那美命イザナミノミコト)

です。

 

日本の様々な神様を産み落としたお母さんのような神様です。

f:id:Hirakana:20201202223406j:plain

拝殿

社内は開けていて、

すっきりとした印象です。

f:id:Hirakana:20201202223451j:plain

参拝客は私だけでした。

f:id:Hirakana:20201202223855j:plain

謎の祠・・・。

すごく気になる、社内にあった祠です。
これは一体どういう祠なのだろう・・・。

 

パワースポットにするには

すごく開けてすっきりしていますが

狛犬の雰囲気ではかなり歴史がありそうです。

 

また行ってみなければ白山神社・・・。

 

 

 

練馬白山神社

〒176-0001

東京都練馬区練馬4-1-2

西武豊島線・都営地下鉄大江戸線 豊島園駅下車徒歩5分
西武池袋線有楽町線 都営地下鉄大江戸線 練馬駅下車徒歩7分

https://nerimahakusan.or.jp/