Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

千代田区③平将門の首塚は2021年4月末まで改装中です

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

神田明神主祭神の三宮である

平将門の強力なパワースポットが

大手町にあるのをご存じですか?

 

以前日本テレビのバラエティー番組の「旅猿」で

ナインティナインの岡村が

霊感芸人シークエンスはやともに霊視してもらった時、

「死ぬほど2人の女性に恨まれてます」

と言われ

「どうしたらええんや!?」

となった岡村にシークエンスはやともが

「僕の知る限り最強の厄除けスポットです」

と紹介した場所が

 

平将門首塚

 

なのです。

 

その放送を見て衝撃を受け

私は定期的に平将門首塚に参拝しております。

 

平将門首塚

この東京の一等地で移転されることも

他の建物を建てられることもなく

堂々と鎮座しています。

 

10月に行ったときは中に入れたのに・・・。

 

2021年4月末まで改装中です。

f:id:Hirakana:20201211215650j:plain

丸の内線大手町駅から出てすぐ

1961年から数えて6回目の改装だそうでうで、

40年に6回と考えたらかなり貴重な状況なのかもしれません。

 

 

平将門がそこに祀られていることは間違いないので

とにかく手を合わせました。

f:id:Hirakana:20201211224927j:plain

お参りする場所もあります。

 

 

 

 

さて何故この平将門首塚が「最強のパワースポット」なのかという話です。

平将門は、平安時代の関東の豪族です。

 

すごく簡単にいうと、

京都の朝廷に対抗して

関東に新しい国を作ろうとした人物です。

そして自身のことを「新皇」と名乗り、

実際に現在の茨城県坂東市

新しい国を樹立してしまいました。

 

新しい国は2か月ほどで朝廷によって制圧されてしまい、

平将門は打首獄門となってしまいます。

(歴史的に記録として確認できる最初の獄門だそうです)

 

しかしその平将門の比類ない武芸の才能と

カリスマ的な強さが朝廷を震え上がらせました。

 

どのくらい震え上がらせ、

当時の朝廷にトラウマを与えたかというと、

 

平将門が打首獄門されてしまったのは京都でしたが、

平将門は打首されても首だけで

『俺の体はどこだ』としゃべった」とか、

平将門は首だけで関東へむかって空を飛んだ」

という恐ろしすぎる伝説が残っているほどです。

 

そして京都を飛び立ったその首が落ちたところが

大手町の平将門首塚の場所なのです。

 

大正時代から昭和時代にかけて

幾度もこの平将門首塚の上に建物を建てようという計画があがりましたが

関係者が事故で亡くなったりケガをしたりしたということで

GHQにも恐れられたものすごいパワースポットとなっております。

 

調べれば調べるほど、

平将門「公」と、「公」を付けたほうがいいのかな!?

とびくびくしてしまうほどすさまじいパワーを持っている

それが平将門なのです!

 

また、平将門首塚参拝を検討中の方は、

成田山新勝寺にお参りした前後に

平将門が祀られている神社や塚にはいかないほうがいい

といわれていますので、どうぞご注意くださいませッ。