Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

半額レシピ②みそ漬け豚肉の土鍋煮

みなさんこんにちは

ひらかなです。

 

今日は豚肉の塊が半額になっていたので

豚肉を冷凍保存して調理する

半額豚肉レシピを書きたいと思います。

 

スーパーに行く目的は

半額シールのついた商品探しである私です。

 

半額シールのついたものを

いかに今家にある食材で自分好みに調理するか。

 

今日のお得レシピを熟考しながら買い物をする

それが私の一人暮らしの楽しみです!

 

今日は豚の塊肉が100g 128円でそもそもお安いところに

半額シールついとる・・・!

100g 64円。安い!!!

というわけで600gの豚肉の塊肉を買いました。

 

 

 

肉はなんでもしっとりおいしく食べたいので

大量に半額肉を購入した時は

とにかく漬け込んで

解凍しがてらそのまま調理できるようにします。

 

今回はこれはおいしい!

と思える漬け込みレシピがあったのでご紹介します。

 

みそ漬け豚肉の土鍋煮

 

 

下準備かつ冷凍レシピですが

冷凍しなくても1時間ほどの漬け込みでも

おいしく食べられます!

冷凍しない場合はタッパーで漬け込みます。

f:id:Hirakana:20201215215916j:plain

味噌漬けこみ豚肉600gです

 

【道具】

土鍋

ジップロック(冷凍可能なもの)

 

 

【材料】

豚肉の塊肉 300g

 

<漬け込んみ調味料>

みそ    大さじ2

砂糖    大さじ1

みりん   大さじ1

酒     大さじ2

 

<土鍋でぐった煮用>

ごま油   大さじ1

きゃべつ  6分の1玉

水          カップ1(200cc)

 

<あればなお良し>

きのこ

白ネギ

 

【作り方】

①豚肉の塊肉をを<漬け込んみ調味料>に漬け込み、

ジップロックに入れてしっかりもみこむ。

漬け込んだ豚肉を冷凍庫で保管する。

 

②豚肉が食べたいなと思う6時間ほど前に

 ジップロックを冷凍庫から取り出し自然解凍しておく。

 ※夏はくれぐれもお気を付けください。

 

③キャベツをざく切りしておく。

④土鍋に火をつけ、ごま油を敷く。

キャベツでごま油をまんべんなく広げて、

土鍋でキャベツをそのまま軽く炒める。

 

⑤水と豚肉、豚肉を漬け込んでいたみそなどの調味料もそのまま鍋に入れる。

⑥蓋を閉めて弱火でことこと煮込む。

⑦7分ほどでできあがりです。

キャベツでかなり底上げされますので、

吹きこぼれにご注意です。

時々土鍋全体をかき混ぜて豚肉にしっかり熱が通るようにします。

f:id:Hirakana:20201215215945j:plain

冬におすすめの味噌煮込み豚肉です!



 

たまにすんごく肉が食べたくなる時がありますが

そんなときはあらかじめ購入しておいた

半額シールの豚肉を解凍します。

 

このレシピならみそ漬け豚肉をそのまま焼いてもおかずになりますし、

豆腐と煮込んで豆板醤を加えて麻婆豆腐風に煮込んでもおいしいです。

豚肉100g 64円ですから、

豚肉    300g    192円

キャベツ  6分の1玉 20円

合計212円の極安レシピです!