Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

茨城②正源寺と八坂神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は牛久を歩く中で出会った

曹洞宗瑞雲山正源寺

・八坂神社

について書きたいと思います。

 

牛久駅から伸びているウォーキングルート、

その名も

「いばらきヘルスロード」

を歩くべく、牛久駅を出発しました。

 

目的地は

「かっぱの小径」と

「牛久沼」を観光したかったのですが

途中で立派なお寺や

不思議な雰囲気の神社に出会ったので

書きたいと思います。

 

曹洞宗瑞雲山正源寺

牛久駅から歩くこと20分、

住宅街に入ったところにあるのが

曹洞宗瑞雲山正源寺です。

立派な門構えで仁王像が堂々と立っていて驚きました。

f:id:Hirakana:20201220213528j:plain

住宅街にひょっこり出てくる立派なお寺です。

f:id:Hirakana:20201220213627j:plain

仁王像です。

 

山門をくぐると、これまたきれいな観音様が見えます。

f:id:Hirakana:20201220213716j:plain

お寺の中も綺麗に管理されています。

この曹洞宗瑞雲山正源寺は

戦国時代の終わりに戦の死者を弔うために

当時の牛久城主の由良国繁によって創建されたそうです。

戦国時代の終わりに建てられたにしては

すごくきれいなお寺です・・・!

f:id:Hirakana:20201220214416j:plain

青空に映えます

ご利益は

・交通安全

・厄除け

・火防

で、池波正太郎の「鬼平犯科帳」で

「雲竜剣」の中にも登場するそうです。

 

日曜日の昼下がりに訪れましたが

すごく静かな空間でした。

 

曹洞宗瑞雲山正源寺

〒300-1221 茨城県牛久市牛久町115

http://www.shougenji.net/

 

 

 

八坂神社

牛久駅から30分ほどのところにあるのが

八坂神社です。

牛久の八坂神社には特に説明書きもなくサイトなどもなかったので

詳しい由来などはわかりませんでした。

 

八坂神社の総本山は京都の東山にあり、

御祭神は

須佐之男命(スサノオノミコト

や、その妻の

櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)

などです。

 

参道が木立に囲まれていて

すごく不思議な雰囲気です。

f:id:Hirakana:20201220214729j:plain

雰囲気があります

 

緑あふれる参道や建てられている像に哀愁を感じて

参拝してみました。

像に生えている苔に歴史を感じます。

 

 

 

f:id:Hirakana:20201220214907j:plain

すごく由来が知りたい神社です。

狛犬がコロっとしていてとっても愛らしいです。

f:id:Hirakana:20201220215039j:plain

丸い狛犬です

ゆる・・・キャラ・・・?

みたいな感じですかね?

f:id:Hirakana:20201220215121j:plain

これは・・・

 

失礼かもしれませんが

笑うセールスマンにしか見えず・・・。

これも若い方にはわからないたとえですよね!?

私もギリギリですが。

 

それにしてもかわいいです。

道祖神と思われる像も並べられています。

f:id:Hirakana:20201220220134j:plain

道祖神でしょうか?

 

地元の方と思われる参拝客の方とすれ違ったので

地元の方に愛されている八坂神社でした。

 

 

八坂神社

〒300-1221

茨城県牛久市牛久町2525