Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

渋谷区①明治神宮 南参道

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

明治神宮にいってきました。

東京に10年近く住んでいるのに

明治神宮に一度も行ったことがありませんでした。

 

はじめて行ってみて、本当に驚きました。

都会のど真ん中にこんな自然があったとは・・・。

 

土曜日の朝8時くらいの原宿は

人が少なくて平和です。

 

いつもは人で動けなくなってしまう

明治神宮前駅原宿駅の周りも

別の場所のように静かで落ち着きます。

f:id:Hirakana:20201225212616j:plain

原宿駅から見た明治神宮

原宿駅側の南参道から参拝します。

 

 

明治神宮の杜はほとんどが人工林

明治神宮1920年大正9年)に創建されましたが

創建以前は畑や荒れ地が広がる土地でした。

そこで日本中から約10万本が奉献されました。

椎・樫・楠などの照葉樹を主な構成木となるように植えたそうです。

f:id:Hirakana:20201225213327j:plain

第一の鳥居

諸説ありますが、

明治神宮御苑の東門の近くに、

「代々木の大モミ」といわれるモミの木があり

その名が現在の「代々木」の地名の由来ともいわれています。

 

f:id:Hirakana:20201225213343j:plain

とても静かです。


明治神宮の御祭神

 

明治神宮の御祭神は

122代天皇明治天皇

明治天皇の皇后である昭憲皇太后

です。

 

明治天皇は幕末に生まれ、

討幕の機運高まる混乱の中

わずか14歳天皇に即位しました。

 

その後大政奉還のみならず

西南戦争日清戦争日露戦争といった

日本の歴史の中でも指折りの激動の時代を経験している天皇です。

 

江戸を「東京」に改名して首都として

廃藩置県で藩を県にして

帝国憲法を発布して

教育勅語まで

とにかく近代日本の礎を作った時代の天皇

それが明治天皇です。

 

そう考えると本当にすごいですね!!

 

明治神宮ならではの献納物

原宿駅から明治神宮本殿まではおよそ10分ほどです。

南参道を歩いていると、

ほかの神社にはない変わったものも見ることができます。

 

それがこの樽たちです。

f:id:Hirakana:20201225215849j:plain

葡萄酒樽

明治天皇は「和魂洋才」を掲げていたそうです。

大和魂をもって西洋の文化を取り入れようッ!」ということですが

 

西洋の文化をじゃんじゃん取り入れていったうちの一つとして

明治神宮にはワインが奉納されています。

この葡萄酒樽はなんとフランスのブルゴーニュ地方から献納されたものだそうです。

 

普通の神社だと日本酒の樽が並んでいますが、

西洋化の象徴となった明治天皇を祀る明治神宮ならではですね。

 

 

 

 

 

明治神宮

〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1

電話:03-3379-5511(代表)

https://www.meijijingu.or.jp/