Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

渋谷区②鳩森八幡神社 千駄ヶ谷富士塚

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

突然ですが

皆さんは富士山に登ったことはありますか?

私も富士山には死ぬまでに一度は登りたいと思いますが

そう簡単には登れない、それが富士山ですよね。

 

ところがどっこい、都内で富士山に登る方法があります!

それは都内に50か所あるといわれる

富士塚

に行くことです!

 

渋谷区の鳩森八幡神社には

千駄ヶ谷富士塚

という立派な富士塚があったので参拝しました。

 

f:id:Hirakana:20201229230841j:plain

ワクワクする千駄ヶ谷富士塚の案内

 

富士塚とは?

富士塚とは、富士山を信仰するために

ミニチュアの富士山を模して造られた人工の山や塚のことです。

 

富士山を模しているので

富士塚に登ることで富士山を参拝することにもなる、というものです。

 

最古の富士塚1780年に建てられたものとされているそうです。

 

 

千駄ヶ谷富士塚

千駄ヶ谷富士塚

「江戸七富士」

と呼ばれる東京の代表的な七つの富士塚の一つで、

「江戸七富士巡り」が現在でも実施されているそうです。

 

(参照:wikipedia富士塚」より)

f:id:Hirakana:20201229232048j:plain

富士塚の鳥居

千駄ヶ谷富士塚は都内最古の富士塚で、

東京都の有形民俗文化財にも指定されています。

f:id:Hirakana:20201229232259j:plain

いざ!登山口!

きちんと何合目なのか看板が出ており、

かわいらしいイラスト付きなのでより楽しいです。

一合登るのはおよそ2、3歩で登れます。

 

f:id:Hirakana:20201229232530j:plain

道は狭く凸凹しています。

道は狭くてデコボコしているので
歩きやすい靴がいいです。

本物の富士山ではないものの

流石に渋谷区で滑落したくはないので。。。

f:id:Hirakana:20201229232947j:plain

すぐに9合目、そして頂上!

頂上までは鳥居をくぐってからおよそ60歩くらいです。

でも本当によくできております。

頂上に至る登山道は自然岩を用いた階段です。

 

頂上には奥宮も再現されています!

f:id:Hirakana:20201229233421j:plain

奥宮も再現されてます。

この富士塚は1789年の築造と言われ

頂上近くには富士山の溶岩が実際に配置されているそうです。

 

山裾の御影石の里宮(浅間社)をはじめ、

7合目には弥勒様が安置されている洞窟、

烏帽子岩、釈迦の割れ石、山頂に奥宮等富士山を再現しています。

(出典:鳩森八幡神社公式サイト「富士塚」のページ)

http://www.hatonomori-shrine.or.jp/publics/index/74/

 

頂上からは鳩森八幡神社が見えます。

f:id:Hirakana:20201229233512j:plain

頂上からの景色

登りと下りの道は違っていて、

登山客と下山する客がすれ違うことはありません。

f:id:Hirakana:20201229233652j:plain

下り道がすごく紅葉してました。

 

・・・楽しい・・・。

もっと富士塚巡りしたい!!と思いました。

 

 

宗教法人 八幡神社
鳩森八幡神社
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
TEL:03-3401-1284 FAX:03-3402-1363

http://www.hatonomori-shrine.or.jp/