Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

渋谷区③東郷神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は渋谷区の

東郷神社

について書きたいと思います。

 

東郷神社

JR山手線「原宿駅」竹下口より徒歩3分、

東京メトロ(千代田線・副都心線

明治神宮前駅」5番出口より徒歩5分

という立地にある、明治神宮に次ぐ都会中の都会にある神社です。

 

というわけで

この東郷神社、とにかくすべてがおしゃれでポップです。

 

鳥居がおしゃれ

ご覧くださいこれが東郷神社の鳥居です。

f:id:Hirakana:20201230213605j:plain

思わずおしゃれ~とつぶやきました

色合い、質感共に品があって高級感があります。

明治通りから参拝するとこのおしゃれ鳥居を見ることができます。

 

 

狛犬がおしゃれ

正しくは

狛犬ではなくライオン(獅子)だそうです。

 

カクカクしていてなんだかアニメっぽいな~

なんか見たことあるな~~

 

と見ていたら

 

そうだ、ポケモンのキャラクターみたいなんだ!

 

と思いつきました。

竹下通りのすぐ裏にある神社なので

そんなおしゃれな感じこともするのかしら?!

 

と思ったら、ウェブサイトに

 

「東京築地の国立がんセンターの所に建っていた

有栖川宮威仁親王の御銅像の台座の四隅にあったもので、

戦災を免れた後、高松宮殿下から東郷神社に下賜された歴史ある獅子」

 

ときちんと説明がありました。

当時としても前衛的だったのではないでしょうか。

 

f:id:Hirakana:20201230213849j:plain

ポケモンのキャラのようなおしゃれさ

f:id:Hirakana:20201230213911j:plain

ちゃんとあ・うんしてます。

お守りとご朱印がおしゃれ

日本で初めてハローキティのコラボしたお守りを作ったのが

東郷神社です。

 

今ではなんと

BEAMSとコラボして原宿のクレープをモチーフにしたお守り

が売られています。

日本でここにしかないオリジナリティのあるお守りです!

 

ご朱印ではその月限定のご朱印があります。

参拝客を飽きさせません。

授与品|東郷神社

 

 

ウェブサイトがおしゃれ

東郷神社のウェブサイトは見やすくて

高いデザイン性です。

しかも素朴な疑問に御祭神の東郷平八郎が丁寧に答えてくれる、

 

「なぜなに!?東郷さん 

 Please tell me! naze nani Togo-san」

 

のページは必見です。

東郷さんのイラストはとてもやさしい顔をしています。

なぜなに!?東郷さん|東郷神社

 

東郷神社の御祭神・東郷平八郎

東郷神社の御祭神は

東郷平八郎

です。

f:id:Hirakana:20201230220631j:plain

東郷神社 拝殿

東郷平八郎は明治時代に活躍した海軍軍人です。

日露戦争連合艦隊司令長官として指揮をとり、

日本海海戦での完勝により国内外で英雄視され

「陸の大山、海の東郷」

「アドミラル・トーゴー」

「東洋のネルソン」

と呼ばれ、国内外で英雄として尊敬されました。

 

 その名将ぶりから、

当時敵であったアメリカ海軍からも崇拝されたそうです。

 

そんな東郷平八郎を御祭神とする東郷神社のご利益はずばり、

勝利

です。

潔くてかっこいいです!!!

 

 

様々な仕組みで参拝客を飽きさせない。

勝ち組と言っても過言ではない神社、

それが東郷神社です。

 

東郷神社

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-3
TEL:03-3403-3591(代表)
FAX:03-3403-8205

https://togojinja.or.jp/