Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

新宿区②皆中稲荷神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は新大久保にある

皆中稲荷神社

について書きたいと思います。

f:id:Hirakana:20210102221219j:plain

皆中稲荷神社鳥居


皆中稲荷神社のアクセス

皆中稲荷神社は新大久保駅からすぐのところにあります。

最寄駅 JR新大久保駅 徒歩1分、JR大久保駅 徒歩3分です。

交番と一体化するように神社があります。

 

皆中稲荷神社のご利益

皆中稲荷神社は非常に人気な神社です。

なぜなら、

ご利益が「的中」だからです。

「みんな(皆)、あたる(中)」

だからです!!

 

賭け事、抽選、商売などなど

とにかく当たりたい!!!

という人の願いをかなえてくれるという神社なのです。

 

f:id:Hirakana:20210102221656j:plain

稲荷神社なので狐がいます。

皆中稲荷神社の由来

皆中稲荷神社の由来はもちろん、

的中物語

です。

 

神社の創建は1533年です。

当時は稲荷之大神を神社の御祭神とし、

「皆中稲荷神社」という名前ではありませんでした。

 

1600年代、徳川家康が江戸に入府した際、

江戸西域を警備するために鉄砲隊100人を配備し現在の百人町に住まわせました。


当時、鉄炮組のスタッフは射撃を命中させるために日夜頑張っていましたが

なかなか思い通りにいかず

「鉄砲が当たらん!!」

と苦悩しながら眠りにつきました。

 

すると皆中稲荷神社の御祭神である

稲荷之大神が夢枕に立ち聖なるお札を授けたそうです。

 

翌朝、鉄砲組のスタッフは首をひねりながらも

皆中稲荷神社のにお参りし、早速射撃を試みたところ

百発百中!

全て的中!

見事な進境に驚きました。


これを目のあたりにした武士たちも競って皆中稲荷神社のお札を授かり

射撃をしたところ、みな百発百中的中したと伝われます。

 

この話が広く伝わり、射撃だけでなくさまざまな願いごとをする参詣者が日増しに多くなり、

不思議な神託や不思議な夢など多数の霊験あらたかなものがあり、

神社は「皆中(みなあたる)の稲荷

と称えられるようになりました。

そのため、それ以後「皆中稲荷神社」と云う名で呼ばれるようになりました。

 

参照:皆中稲荷神社公式サイト「縁起由来」より

https://www.kaichuinari-jinja.or.jp/about.html

 

 

皆中稲荷神社の御祭神

 

皆中稲荷神社の御祭神である、

倉稲之魂之大神(ウカノミタマノオオカミ)

は、広く「お稲荷さん」として信仰されている神様です。

もともと穀物をつかさどる神様で食物の神様だそうです。

f:id:Hirakana:20210102222247j:plain

こじんまりしていますが由緒正しい神社です。

新大久保に行く予定の方は是非参拝してみてください!

 

皆中稲荷神社

169-0073
東京都新宿区百人町1-11-16
03-3361-4398
03-3360-1794

https://www.kaichuinari-jinja.or.jp/index.html