Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

サバ缶レシピ⑧人参のサバ缶ナムル

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

緊急事態宣言に入る直前の今こそ

作り置きレシピを開発しなくては!!

とせっせと作り置き惣菜を増やしております。

 

今日は作り置き惣菜の、

サバ缶を使った

人参のサバ缶ナムル

のレシピを書きたいと思います。

 

今回はめちゃくちゃ簡単なお手軽レシピです!

土鍋も圧力鍋もいりません!

ボールと包丁だけ!!

 

サバ缶レシピの経緯

サバ缶レシピも8回目となりました。

 

思い返せば2020年7月・・・。

サバ缶を通販で40缶まとめ買いしたところ、

いくつか液漏れしたいたので交換をお願いしました。

売店さんは迅速丁寧に新しいサバ缶40缶を送りなおしてくださり、

謝罪の文章とともに「もともとお送りしたサバ缶40缶は返送不要です」

とのことでした。

 

というわけで独身一人暮らしの家に

サバ缶80缶が揃いました。

f:id:Hirakana:20201121223922j:plain

サバ缶80缶はベッドです。

 

2020年1月5日現在、

サバ缶はすでに残り35缶となっております(笑顔)

半年で45缶ですね。一年経たずに消費しそうです。

ちなみに購入したサバ缶はこちらです。

f:id:Hirakana:20201021230702j:plain

ニッスイの水煮サバ缶120gです。

水煮缶なのでさっぱりしていて何にでも使えます。

 

人参のサバ缶ナムルのレシピ

 

【材料】

・人参          大きいの1本

・サバ缶         1缶(水煮・120g)

・料理酒         大さじ2

ゴマ油         大さじ2

・魚介だし粉       大さじ2

・すりごま(白)     大さじ2

・チューブにんにく 大さじ1

 

【作り方】

①にんじんを千切りします。

 細長く切ったほうが火も通りやすく

 調味料も良く絡むのでお勧めです。

 

f:id:Hirakana:20210105212234j:plain

ボールにこんもりです。

②人参に料理酒を回しかけ、サランラップをかけて4分チンする。

③やけどに注意しつつチンした人参に

 サバ缶を液ごとかけてよく混ぜる。

④混ぜたら、ごま油・ニンニク・すりごま・魚介だし粉をいれてもう一度しっかり混ぜる。

⑤再度ラップをして4分チンする。

 チンしたらもう一度よく混ぜて出来上がりです!

 

人参のみならず、もやしや千切りキャベツ、

えりんぎなどなど野菜ならほぼなんでもこの調理法でおいし~く食べられます。

残った野菜でも大量消費でも2~3日は保存がききますし、

なんならちょっと置いておいたほうがしっとりして味がなじんでさらにおいしくなります。

 

人参がでかかったです

今回使った人参ですが、業務スーパーで見つけた

立派なぶっといなっがい人参です。

 

全長20センチ超で大興奮したので

写真を載せさせていただきます。

f:id:Hirakana:20210105212100j:plain

一本で三本分くらいある!の興奮です。

興奮しすぎて横も計りました。

f:id:Hirakana:20210105212153j:plain

写真ではなかなか大きさが伝わらないですね

人参は結構日持ちもして本当にありがたいですよね。

貴重なカロチンやビタミンも取れるので作り置きレシピにもってこいです!