Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

新宿区⑦芸能浅間神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は新宿にあり、

ご利益に即効性があるといわれる花園神社の中にある、

 

芸能浅間神社

 

について書きたいと思います。

 

芸能浅間神社は花園神社の中でも

少し離れた一角にひっそりあります。

f:id:Hirakana:20210108221152j:plain

芸能浅間神社

占い師さん(一時間8,000円)に

芸能浅間神社の一角は

とても強いパワースポットです!!!」

言われました。

 

曰く、

「花園神社の社内にある芸能浅間神社

パワースポットです。

できるだけ長く芸能浅間神社の区画に立って、

パワーを吸収してください。

 

う、占い師さん・・・

ベンチとかないのでじーっとたたずんでいるのが難しいです・・・。

ベンチとかあれば何時間でもいて

あんことかご利益のありそうなもの食べるんですけども。

 

芸能浅間神社縁起

芸能浅間神社の御祭神は木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメです。

コノハナノサクヤヒメ古事記に登場する女神で

その名前は「桜の花の咲くように咲き栄える女性」という意味です。

 

非常に美しかったため、

アマテラスオオミカミの孫のニニギに見初められ結婚するという、

あれ?こちらが縁結びじゃない!?

な、神様です。

 

もともと浅間神社は富士山を信仰する宗派が作ったものなので、

よく見ると富士塚のように石が積み上げられているのがわかります。

f:id:Hirakana:20210108222402j:plain

こんもりしております。

全国の浅間神社の中でも、「芸能」に関わりのある例は珍しいそうです。

(参照:wikipedia芸能浅間神社」)

 

江戸の昔から芝居や舞踊の興行に縁が深かったため

演劇や歌曲など芸能関係の奉納が多いことで有名です。

宇多田ヒカルの母親として知られる藤圭子の歌碑も

このお社の隣に建っています。

(花園神社公式サイト「境内」より)

 

藤圭子の歌といえば・・・

「圭子の夢は夜ひらく」

ですね!!

題名だけでこんなに想像を掻き立てる歌があるでしょうか。

私はぎりぎり世代じゃないですが、

題名を聴いてとても驚いたのを覚えています。

f:id:Hirakana:20210108223154j:plain

藤圭子の歌碑

というわけで芸能人の奉納者が多く、

八代亜紀さんはその中でも特に有名です。

 

芸能浅間神社の井戸

芸能浅間神社の敷地はそんなに広くはないですが、

比較的新しい井戸があり印象的です。

通常参拝客が水をくみ取ることはできないですが、

この井戸はテレビ東京の『新宿に井戸を掘る』の企画で

約70年ぶりに浅間神社境内内に再興されたそうです。

 

二宮金次郎

さらに、社内にはなんと懐かしの二宮金次郎もあります。

千葉県の小学校から荷車で運んできて、

文化保存の観点から現在地に移設されたそうです。

 

 

東京新宿鎮座

花園神社

〒160-0022

東京都新宿区新宿5-17-3

TEL:03-3209-5265

FAX:03-3209-5645