Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

サバ缶レシピ⑨サバ缶のトマト煮

みなさまこんにちは!

ひらかなです。

 

今日はサバ缶レシピ9回目に

サバ缶のトマト煮

のレシピを書きたいと思います!

 

なぜサバ缶かというと、

2020年7月にサバの水煮缶40缶をまとめ買いした際、

いくつか液漏れがあったので売店に商品の交換依頼をしたところ

とても丁寧迅速に新たに液漏れしていない40缶を送ってくださり

 

「もともとお送りしている40缶の返品は不要です。」

 

とのことでした。

というわけで一人暮らしの家に80缶のサバ缶が届きました。

 

f:id:Hirakana:20201121223922j:plain

サバ缶ベッドです

商品はこちらです。

ニッスイのサバの水煮缶です。

f:id:Hirakana:20201021230702j:plain

ニッスイの水煮サバ缶120gです。

 

80缶が自宅に届いてから約半年がたちますが

すでに残り30缶になっております。

サバの水煮缶は本当に便利です~

 

さて今日はサバ缶とトマト缶というダブル「缶」を使ったレシピです。

 

トマト缶は保存もききますし安いので

私は普段あまり使わなかったのですが

なんともったいないことをしていたのでしょう・・・

 

なんと缶詰トマトは生トマトより

栄養価が高いそうです。

 

 

生のトマトよりも缶トマトにはリコピンが3倍含まれています。

リコピンといえば美肌のための栄養です!!

大変、私もトマト缶食べなきゃ。。。

 

みなさん、トマト缶食べましょうッ。

塩分含有量には気を付けてくださいね!

 

 

【材料】
さば水煮缶     3缶(360g)
玉ねぎ       1個
チューブにんにく       小さじ2
ブロッコリー    1房
トマト缶      1缶

塩こしょう     少々
オリーブオイル   大さじ1杯

魚粉だし    大さじ1杯 

 

【作り方】

①にんにくは包丁の広い部分で潰し、玉ねぎはみじんぎりにします。

 玉ねぎのみじん切りにはこちらの道具が断然おすすめです。

 100円ショップの「ダイソー」で売っている300円の道具です。

 その名も「野菜カッター」です。

f:id:Hirakana:20201026230219j:plain

野菜カッター

 短冊切りにした野菜をいれてひもを10回ほど引っ張ると

 見事なみじん切りが出来上がります。

 台所汚れない、そして私、泣かない。

f:id:Hirakana:20201026230419j:plain

こんな感じになっております。

 

②フライパンにオリーブオイルを熱しチューブにんにくを炒めます。

 香りが立ったら玉ねぎを加えてさらに炒めます。

 

③魚粉だしを加えます。

 

③たまねぎに火が通ったらさば缶(汁ごと)、トマト缶(丸ごと)、ブロッコリーを加えて5分ほど煮込みます。

 

④塩こしょうを加えて再度煮込んだら完成です。

f:id:Hirakana:20210111221950j:plain

出来上がりです!


今回のレシピは刻んで煮込んで出来上がり♪なお手軽レシピですが

大量に作っておいてパスタにしてもよし、

カレーのベースにしても旨味になり、

ミネストローネにもできます(ちょっとニンニクの風味ありますが)

 

ブロッコリー以外にも人参やキノコをいれてもおいしいです!

是非試してみてください~