Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

石川②金沢 ひがし茶屋街

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

昨日に引き続き、

極上のパワースポット

石川県金沢市

観光名所パワースポットを書いていきます!

 

今日は

ひがし茶屋街

について書きます!

 

ひがし茶屋とは

ひがし茶屋の正式な地区名は「東山ひがし」といい、

江戸時代から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残り

ノスタルジーな雰囲気の中おしゃれで映えるひと時を楽しめる

重要伝統的建造物群保存地区に登録されたエリアです。

 

広さは南北約130m、東西約180m、約1.8haあります。

(引用:wikipedia 「東山ひがし」)

f:id:Hirakana:20210115230623j:plain

到着直後に土砂降りのため雨の写真です。

 

とにかく絵になる街並みです。

金箔のお店や、和風でお洒落なお茶屋さん、和風アクセサリー屋さんなどが

たくさん並んでいます。

 

そんなひがし茶屋街でもっとも有名といっても過言ではない名所

それが

・金箔ソフトクリーム

・フルーツ大福

です!

 

金粉ソフトクリーム

「箔一(ハクイチ)」という金箔のお店で提供されている

金箔ソフトクリーム 891円(税込み)

です。

 

並ぶこと15分ほどでソフトクリームを買えました。

パフォーマンスが出来上がっているお店で、

きちんとソフトクリームを並べて

 

「はい、ではこれから金箔をはりますね~」

「わあぁ~めっちゃキラキラ~!」

カシャカシャカシャ(写真を撮る音)

 

とても楽しいです。

何より金沢に来たんだ!!!感を得られます。

三階に休憩所があり、ゆっくりと食べることができます。

 

f:id:Hirakana:20210115225337j:plain

「じゃあ貼りますョ~」「わあ~」

f:id:Hirakana:20210115225429j:plain

三つ並ぶと圧巻です。

 

フルーツ大福

「菓舗 カズナカシマ」で売られているフルーツ大福です。

丸ごとフルーツが白あんの大福の中に入っていて、

写真にも映えます。

 

店内で抹茶と合わせて食べることもできますが

すんごく人気店で行列ができてました。

f:id:Hirakana:20210115225450j:plain

フルーツが丸ごと入った大福です。

私はお持ち帰りにしましたが

これが・・・すんごくおいしいです!!!

ただの映え大福じゃないッ。

ちゃんとフルーツを引き立てつつとってもおいしい白あんを使ってます!

 

ただ、コツがあります。

特にお持ち帰りにして宿で食べようという場合。

「中身フルーツだから夜のデザートにちょうどいいよね~」などと思わぬことです。

 

特に有名な「みかん大福」は一食分くらいのボリュームがあるのです。

マスカット大福でもご飯茶碗一杯分くらいの質量があります。

 

一人で食べきれるかわからないので

コンビニなどで大福を切れるものを買っておきましょう!

 

それから、お持ち帰りでも結構並ぶことになるので、

時間に余裕を持ってひがし茶屋街に行くようにしましょうッ。

 

 

 

・金箔ソフトクリーム

「箔一」東山店

〒920-0831 石川県金沢市東山 1-15-4
TEL:076-253-0891

http://goldicecream.hakuichi.co.jp/

 

・フルーツ大福

「菓舗 カズナカシマ」

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010097/