Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

石川③金沢 東山菅原神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

緊急事態宣言中なのでパワースポットを巡るのは難しいということで

今まで行ってきた旅行先のパワースポットを書いております。

 

なんといっても年収の4分の1を旅費に費やしてきましたので

ネタは尽きません。

 

問題は写真がないことですッ。

パワースポットに訪れてても満足しちゃって写真撮ってないとか

何となく巡っちゃってて

この神社のココ!

というところを知らずに素通りしているとか!!

 

今回はそんな、

素通りめっちゃしてたよ

こんな素晴らしいパワースポットを!!

な、

 

金沢市ひがし茶屋街の

東山菅原神社

について書きます!

 

f:id:Hirakana:20210116222000j:plain

東山菅原神社

東山菅原神社

ひがし茶屋街の一角にひっそりとたたずむ東山菅原神社ですが

この東山菅原神社、すんごいパワースポットです。

 

なんたって東山菅原神社は1820年から妓楼を置くことで始まった

ひがし茶屋街の鎮守社であり、そこで働く芸妓たちの守り神です。

 

そして今に至るまでこのひがし茶屋エリアを

200年も日本有数の超人気地区としてとして栄え続けているという

尋常じゃないご利益・・・!!!

 

御神祭は

菅原道真

です。

 

菅原道真は学問の神様ですが、ひがし茶屋は妓楼の町だったということもあり、

芸妓を守り続けた神様ということで

ご利益は

学業成就

芸事上達

良縁招来

です!

 

東山菅原神社の狛犬

ちいさな狛犬がかわいらしい東山菅原神社です。

当時私は知りませんでしたが、

どうやらこの向かい合う狛犬には性別があるそうです。

 

f:id:Hirakana:20210116222612j:plain

向かい合う狛犬

よく見るとどちらがオスかわかるそうですが、

オスの方の狛犬を撫でた女性はいいことあるそうですッ。

f:id:Hirakana:20210116223721j:plain

どちらがオスなのかメスなのか~

f:id:Hirakana:20210116223843j:plain

何気なくとっていた狛犬の写真です。

東山菅原神社の松

境内には右に赤松、左に黒松が植えられています。

この赤松と黒松は以前は長く伸びていた参道の名残です。

f:id:Hirakana:20210116224935j:plain

赤松が鳥居のわきに植えられています。

赤松は女、黒松を男に見立ててそこを通ると良縁に繋がるといわれています。

現在でも残っている松は良縁祈願のご神木として祀られています。

 

ひがし茶屋のおもひで

ブログを書いていると当時のことがすごく思い出しますね!

当時は雨がすごく降っていて、

とにかくしゃ~っと参拝して

よし!OKといいつつ帰ったことが思い出されます。

 

また行かなくては!金沢です。

 

 

東山 菅原神社

〒920-8031 石川県金沢市東山1-27-8

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10155.html