Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

石川①金沢 尾山神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

緊急事態宣言中ということで

新たにパワースポット巡りに繰り出すのが難しいので、

以前行ったところについて書いてもよくね?

ということで、以前行った極上のパワースポット

石川県金沢市

について書きます!

 

今日ご紹介するのは金沢の中でも一番印象に残った

尾山神社

ですッ。

 

尾山神社

 

 

尾山神社主祭神は、加賀藩の殿様夫婦の

前田利家正室のお松

です。

f:id:Hirakana:20201207211004j:plain

印象に残る外観の尾山神社です。

尾山神社のご利益は、

前田利家が武将ということで

「文武両道」

「必勝」

 

夫婦が祀られているということで

夫婦円満

「子宝安産」

です。

 

前田利家織田信長豊臣秀吉につかえた武将で、

加賀藩前田氏の祖とされています。

 

と、いうことは

この極上のパワースポット金沢市の礎を気付いた人物というわけです。

 

かなり豪胆でいながら世渡り上手な人物だったそうで

若いころ、戦場に出た際右目の下に矢を受け、

 

「ちょっと利家、いったん引きなよ!矢ささってるよ!!」

 

と味方に言われる中

「いやまだ誰の首も取ってないから」

と、右目の下に矢が刺さったまま敵方に突入し

自分の右目の下を射た相手の首を取った

という

 

うひ~

 

な武勇伝が残っています。

 

f:id:Hirakana:20201207211225j:plain

尾山神社本殿

 

尾山神社の社内は緑が多く、とっても上品な雰囲気の社内です。

思わず深呼吸してしまいます。

f:id:Hirakana:20201207211316j:plain

デザイン性の高い灯篭!

ステンドグラスの御神門

尾山神社の見どころの一つが、

神門

です。

 

ステンドグラスがとてもかわいらしく印象に残る神社です。

f:id:Hirakana:20201207211053j:plain

ちょっと天気が・・・悪すぎました

このステンドグラスのオシャレ神門は 

1875年に建築され、日本・中国・西洋の三洋式を混用してデザインされています。

第三層は四面五彩のギヤマン張りで、もとは明かりがともされ

その放つ光が金沢の街を照らし、なんと日本海を航行する船の灯台のような役割を果たしたそうです。

また第三層目にの上から伸びる避雷針は、日本最古のものです。

(参照:尾山神社公式サイトhttp://www.oyama-jinja.or.jp/

 

神苑

また、尾山神社の敷地内には「神苑」と呼ばれる美しいお庭もあります。

天気が悪かったので写真の水が濁っていますが

天気が良ければ透き通っていたのかもしれません。

f:id:Hirakana:20201207211129j:plain

うっとりするような美しい庭です。

 

 

 

コロナ落ち着いたら絶対また行きたいです!

ゆっくり長い時間をかけて回りたい神社です。

 

尾山神社

〒920-0918 石川県金沢市尾山町11-1
TEL/076-231-7210 FAX/076-231-4685

http://www.oyama-jinja.or.jp/