Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ缶レシピ⑦マーボーサバ茄子

みなさんこんにちは! ひらなかです。 今日はサバ缶レシピです。 というのも、今年の7月にサバ缶40個をまとめ買いしました。 ( ↑ 独身一人暮らしです。) 10缶ほど液漏れしていたので交換を申し出たところ とても迅速丁寧に液漏れしていないサバ缶がさらに4…

渋谷区③東郷神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は渋谷区の 東郷神社 について書きたいと思います。 東郷神社は JR山手線「原宿駅」竹下口より徒歩3分、 東京メトロ(千代田線・副都心線) 「明治神宮前駅」5番出口より徒歩5分 という立地にある、明治神宮に次ぐ…

渋谷区②鳩森八幡神社 千駄ヶ谷富士塚

みなさんこんにちは! ひらかなです。 突然ですが 皆さんは富士山に登ったことはありますか? 私も富士山には死ぬまでに一度は登りたいと思いますが そう簡単には登れない、それが富士山ですよね。 ところがどっこい、都内で富士山に登る方法があります! そ…

渋谷区②鳩森八幡神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は渋谷区にある神社 鳩森八幡神社 について書きたいと思います。 鳩森八幡神社のアクセス JR総武線『千駄ヶ谷』駅から徒歩5分 都営大江戸線『国立競技場』駅から徒歩5分 東京メトロ副都心線 『北参道』駅から徒歩5…

渋谷区①明治神宮 御苑

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は明治神宮御苑について書きたいと思います。 明治神宮御苑には見どころやパワースポットがたくさんあります! 主に4か所回りました。 明治神宮御苑の主な見どころ ・隔雲亭(かくうんてい) ・菖蒲田(しょうぶだ…

渋谷区①明治神宮 本殿

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は明治神宮の本殿について書きたいと思います。 明治神宮 本殿 原宿駅から南参道を経由して歩くこと10分、 南神門に到達します。 南神門から入って参拝しました。 明治神宮は初詣では例年日本一の参拝者数を誇って…

渋谷区①明治神宮 南参道

みなさんこんにちは! ひらかなです。 明治神宮にいってきました。 東京に10年近く住んでいるのに 明治神宮に一度も行ったことがありませんでした。 はじめて行ってみて、本当に驚きました。 都会のど真ん中にこんな自然があったとは・・・。 土曜日の朝8時…

半額レシピ③サバのホイル焼き

みなさんこんにちは! ひらかなです。 私の趣味はパワースポット巡り。。。もとい、旅行ですが スーパーの半額シールのついた食材で 安くご飯を作ることも趣味の一つです。 半額シールって素敵ですよね・・・。 ただ私は一人暮らしですので いかに大食いとは…

茨城⑤龍ヶ崎市 金龍寺

みなさんこんにちは! ひらかなです。 茨城県龍ケ崎市にある金龍寺は 「牛久沼」の由来となる昔話の残るお寺です。 他にも様々な昔話があり、 とても興味深いのです。 金龍寺 JR牛久駅から龍ヶ崎市駅は電車で約3分ほどです。 JR龍ケ崎市駅から金龍寺までは徒…

茨城④龍ヶ崎市はうな丼の発祥地です。

みなさんこんにちは! ひらかなです。 牛久の隣の龍ヶ崎市は うな丼の発祥地です!! これは絶対にうなぎを食べなければ。。。 かっぱの小径経由でへろへろの中 龍ヶ崎市を目指します。 牛久駅から龍ヶ崎市駅までは電車で3分です。 龍ヶ崎市 龍ケ崎市の牛久…

茨城③牛久沼 河童の小径を歩く

みなさんこんにちは! ひらかなです。 牛久は牛久大仏だけではありません。 河童がいます! 牛久沼 「牛久沼」は茨城観光百選にも選ばれている 牛久の名所です。 この牛久沼はうな丼発祥の地であることで有名ですが 河童に関する昔話や逸話が残っているので …

茨城②正源寺と八坂神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は牛久を歩く中で出会った ・曹洞宗瑞雲山正源寺 ・八坂神社 について書きたいと思います。 牛久駅から伸びているウォーキングルート、 その名も 「いばらきヘルスロード」 を歩くべく、牛久駅を出発しました。 目…

茨城①牛久大仏 胎内観光

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は牛久大仏の胎内観光について書きたいと思います。 牛久大仏は大仏の中に入って観光することができます。 大仏はとても大きいのですが なんと 五階構造 になっていて、各階でさまざまな観光ができます。 牛久大仏…

茨城①牛久大仏 浄土庭園

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は 牛久大仏の拝観料と 牛久大仏の足元に広がる浄土庭園 について書きたいと思います。 牛久大仏 拝観料 牛久大仏は大仏の中に入場する「大仏胎内拝観」を含む料金と 大仏胎内拝観をしない場合とで料金が異なります…

茨城①牛久大仏

みなさんこんにちは!ひらかなです。 天気もいいし出かけたい・・・ 密にならないくらい開けていて 私の家から北東の方向にあるパワースポットはないかな?? と、調べまくったところ 牛久が目に飛び込んできました。 なぜ北東なのかというと2020年の私が行…

台東区①東京国立博物館

みなさんこんにちは! ひらかなです。 東京国立博物館に行ってきました。 急に平日にお休みが取れたので 平日の方が行きやすいパワースポット・・・ といえば東京国立博物館や!! なぜ東京国立博物館がパワースポットかというと 貴重なお宝が山のように展示…

半額レシピ②みそ漬け豚肉の土鍋煮

みなさんこんにちは ひらかなです。 今日は豚肉の塊が半額になっていたので 豚肉を冷凍保存して調理する 半額豚肉レシピを書きたいと思います。 スーパーに行く目的は 半額シールのついた商品探しである私です。 半額シールのついたものを いかに今家にある…

千代田区②神田明神 江戸神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 気が付けば今年も あと17日なんですね!? ひいいいいい こんな形で今年が終わっていくなんて! 今年の初めはまさか自分がブログを始めているなんて 思いもよらなかったですよ! パワースポット巡るのは確かに大好きで…

千代田区②神田明神 三宿稲荷神社と金刀比羅神社と水盤

みなさんこんにちは! ひらかなです。 神田明神には神田明神のみならず、 他にも様々な神社があります。 たとえば ・末廣稲荷神社 ・浦安稲荷神社 ・三宿・金刀比羅神社 ・大伝馬町八雲神社 ・小舟町八雲神社 ・江戸神社 ・水神社(魚河岸水神社) などなど…

千代田区②神田明神 銭形平次の碑

みなさんこんにちは! ひらかなです。 神田明神には神田明神だけではなく 他にも多くの神様が祀られています。 さらに神様のみならず、 江戸や東京にまつわる様々な記念碑もあります。 今日はその中から、 銭形平次の碑がきになったので、 銭形平次の碑につ…

千代田区③平将門の首塚は2021年4月末まで改装中です

みなさんこんにちは! ひらかなです。 神田明神の主祭神の三宮である 平将門の強力なパワースポットが 大手町にあるのをご存じですか? 以前日本テレビのバラエティー番組の「旅猿」で ナインティナインの岡村が 霊感芸人シークエンスはやともに霊視してもら…

千代田区②神田明神 獅子山

みなさんこんにちは! ひらかなです。 随分寒くなってきました。 今日は神田明神の獅子山について書きたいと思います。 神田明神 獅子山 猛々しい正面を向く狛犬のわきに いかにも由緒がありそうな滝があります。 碑には 「獅子山再建」 と書かれています。…

千代田区②神田明神 御神殿

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は 神田明神の御神殿 について書きたいと思います。 神田明神 御神殿 隨神門と同じく 御神殿も絢爛豪華で見応えがあります。 現在の御神殿は1934年にできました。 昭和9年です。 当時としては画期的な鉄骨鉄筋コン…

千代田区②神田明神 隨神門

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は千代田区にある 神田明神 隨神門 について書きたいと思います。 神田明神は JR「御茶ノ水駅」から徒歩8分、 地下鉄メトロ丸の内線「御茶ノ水駅」から 徒歩5分ほどでアクセスできます。 神田明神 隨神門に訪れる…

千代田区②神田明神の由来

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は千代田区の神社 神田明神 について書きたいと思います。 神田明神の正式名称は「神田神社」で、 東京都心108町内 神田 日本橋 秋葉原 大手丸の内 旧神田市場 築地魚市場 の総氏神様です。 東京の、 いえ、 日本の…

練馬区⑨練馬大鳥神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は練馬にある 練馬大鳥神社 について書きたいと思います。 練馬大鳥神社は 都営大江戸線「練馬駅」と 西武池袋線「練馬駅」から 歩いて5分ほどのところにあります。 商店街の中にあり 地元練馬の生活に根ざしている…

中央区①浜離宮恩賜庭園

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は汐留にある 浜離宮恩賜庭園 について書きたいと思います。 浜離宮恩賜庭園は ゆりかもめ線「汐留」駅または 大江戸線「汐留」駅から 徒歩10分ほどにあります。 向こう側に見える高層ビルとの対比がすごいです 中…

練馬区⑧東神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は練馬にあるパワースポット 東神社 について書こうと思います。 東神社と書いて とうじんじゃと読みます。 東神社は都営大江戸線、西武池袋線練馬駅から 徒歩7分ほどにあります。 歩いていると見落としてしまうく…

サバ缶レシピ⑥白菜とサバ缶の水無し圧力煮

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今年は白菜やキャベツといった葉物野菜が お買い得でとてもありがたいですね。 私は一人暮らしですが 基本的には 葉物野菜は一玉単位で買います。 大根は一本単位で買います。 卵は10個パック単位で買います。 そして必…

練馬区⑦練馬白山神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 練馬区有数のパワースポットととして有名なのが 練馬白山神社 です。 なんと白山神社の公式サイトにも 「パワースポット」 のページが用意されています。 パワースポット│東京都練馬区のパワースポットは大ケヤキがある…