Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

千代田区②神田明神 銭形平次の碑

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

神田明神には神田明神だけではなく

他にも多くの神様が祀られています。

さらに神様のみならず、

江戸や東京にまつわる様々な記念碑もあります。

 

今日はその中から、

銭形平次の碑がきになったので、

銭形平次の碑について書きたいと思います!

 

 

銭形平次の碑

なぜ神田明神の中に銭形平次の碑が・・・?

と率直に思った私です。

が、説明を読んで納得してちょっと感動しました。

f:id:Hirakana:20201212220102j:plain

神田明神の御神殿の東側に建つ銭形平次の碑です。

 

正直銭形平次にはそんなに詳しくないので、

少々調べてみました。

 

銭形平次1931年から1957年までの26年もの間

野村胡堂(のむらこどう)によって書かれた小説

銭形平次捕物控」(ぜにがたへいじ とりものひかえ)の主人公です。

26年間で383編にもなりました。

 

銭形平次捕物控」が

神田明神界隈を舞台にしていたことから

神田明神の中に1970年に碑が建てられたそうです。

 

 

銭形平次の碑が建てられているのは

御神殿の東側で、

御神殿を背にするように建てられているのですが

これは銭形平次が住んでいたとされる

明神下を見守る場所に建てられたからです。

隣には子分・がらっ八の小さな碑もあります。

 

銭形平次捕物控」は「銭形平次」として

早速映画化、ラジオドラマ化、テレビドラマ化されました。

ラジオドラマはなんと

週6放送で5年間

放映され、

テレビドラマは1966年からフジテレビ系列で放送開始され、

なんと全888話でギネスブックに載ってます。

ちなみにその次は「暴れん坊将軍」で全832話だそうです)

(参照:wikipedia銭形平次 (大川橋蔵)」)

 

知らなかった・・・

銭形平次すごい・・・!!

それだけ地元の人に熱烈に愛され、

称えられた作品なんですね!

 

そう考えると今も週刊少年サンデーで連載中の漫画

名探偵コナン」も

1994年からの連載で今年で26年目となるようです。

 

アニメ化や映画化もさることながら

空港の名前になったり

海外でも大人気だったりと、

なるほど銭形平次も当時こんな感じで

熱狂されてたんだな!と思ったりします。

 

愛される作品は現代でもずっと生まれ続けて

その後も愛される続けるんですねえ・・・。

クリエイターは本当にすごいですね!!

 

江戸総鎮守 神田明神

〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2
tel:03-3254-0753 fax:03-3255-8875

https://www.kandamyoujin.or.jp/