Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川越③川越城本丸御殿

みなさんこんにちは! ひらかなです。 貴重な建造物があるということで 川越城本丸御殿にも行ってきました。 「東日本では唯一現存する本丸御殿」と言われると それは・・・(よくわからないけど)行っとこうか? となったのです。 川越城本丸御殿 「本丸」…

川越②氷川神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は川越氷川神社についてご案内します。 昨日は「縁結び玉」について書きましたが 川越氷川神社は他にも色々楽しめる神社です。 氷川神社鳥居 今回川越で色々なお寺や神社を巡って思ったこと。 アトラクション(おみ…

川越①氷川神社 縁結び玉

みなさんこんにちは! ひらかなです。 川越氷川神社にいってきました。 何故って?縁結び玉をゲットするためです! 縁結び玉とは: 身を清めた巫女が本殿の前の小石をひとつひとつ拾い集め、 麻の網に包んだ後、毎朝神職がお祓いをして奉製している縁結びの…

港区①愛宕神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 港区虎ノ門にある愛宕神社に参拝してきました。 愛宕山は23区内で自然の地形としては一番高い山。 その頂上にある愛宕神社。 パワースポットのにおいがぷんぷんします。 さらに虎ノ門の愛宕神社には「出世の石段」なる…

練馬区①愛染院

みなさんこんにちは! ひらかなです。 パワースポットを求めて近所をうろうろとさまよっていたところ、 練馬区にあるお寺に遭遇したのでご紹介します。 愛染院(あいぜんいん) 印象に残るお寺の名前です! 偶然見つけたお寺なので、ご挨拶がてらお参りしま…

サバ缶レシピ③サバカレー5リットル

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日もサバ缶で料理を作ります。 なんたってまだ78缶ほどあります。 今日は5缶を使ってサバ缶カレーを作ります。 サバ缶5缶・・・600g。結構な分量ですがそれもそのはず。 なぜならサバ缶カレーを5リットル作るからです…

板橋区②赤塚氷川神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は近所の 赤塚氷川神社に行こうと思います。 近所のパワースポットを探すにあたり、 5年ほど住んでおいて今更ですが、 赤塚にも氷川神社があることに気付いたのです。 みなさまは氷川神社について知ってますか?? …

板橋①東京大仏と赤塚不動の滝

みなさんこんにちは! ひらかなです。 週末がやってきました。 いざ巡らん。 パワースポット。 今週は近所の板橋区赤塚周辺をめぐります。 皆さんは日本で3番目の大きさの大仏が赤塚にあると知っていましたか? ・・・語弊がありましたすみませんッ。 「青銅…

サバ缶レシピ②土鍋で食べるサバ缶辛ラーメン

みなさんこんにちは! ひらかなです。 急に冷え込んできましたね。 占い師さん(一時間8,000円)に 「ひらかなさんの家の台所は水の方角にあるので、 土鍋を買って土の気をいれてください」 と助言をいただきました。 「100円ショップの土鍋でいいんです。 …

サバ缶レシピ①サバ缶のペペロンチーノ

みなさんこんにちは! ひらかなです。 パワースポットについて語りたいと思いつつ、 次のパワースポット巡りまでちょっと日付があるので、 私の日々について書きたいと思います。 唐突ですが家にサバ缶が80缶きました。 水煮缶です。 40缶まとめ買いしたらい…

秩父⑩慈眼寺と珍達ラーメン

みなさんこんにちは! ひらかなです。 昨日で秩父のパワースポット巡り旅行は終わったのですが 帰ってからも時々思い出す場所が二か所ほどありまして ぜひともこれを残したい! これから秩父に行く皆様にお伝えしたい!! ということで今日は二か所追加で書…

秩父⑨長瀞と秩父まとめ

みなさんこんにちは! ひらかなです。 台風でライン下りが運休だった長瀞観光 秩父長瀞で宝登山神社は無事に観光できましたが 残念ながらこの日は長瀞名物ライン下りは運休でした。 コロナで運休なのかと思ったら台風の影響だそうで。 自然のこととはいえ船…

秩父⑧旧新井家住宅

みなさんこんにちは! ひらかなです。 パワースポットではないですが、 長瀞で気になったスポット 「旧新井家住宅」 を見学してほっこりしたのでご紹介します。 郷土資料館・旧新井家住宅 長瀞駅から宝登山神社本社に向かって参道を10分ほど歩いたところにあ…

秩父⑦宝登山神社 本社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日はいよいよ宝登山神社本社を参拝します! 長瀞駅を背にして、まっすぐ進むと、 突然右手に見えてくる巨大な白い鳥居! 盛り上がります。 右手に見えてくる立派な鳥居 ちなみに皆さん。 よく神社に敷き詰められてい…

秩父⑥宝登山神社 奥宮

みなさんこんにちは! ひらかなです。 秩父3日目に入り今日は最終日です。 秩父駅→長瀞駅に秩父鉄道で移動して、 いざ!宝登山神社参拝! 宝登山ハイキング 長瀞駅を降りると見える大きな白い鳥居!!! ここからパワースポットだぜ~感がすごいです。 宝登…

秩父のご当地食材「中津川いもでんがく」

みなさんこんにちは! ひらかなです。 旅の醍醐味、ご当地グルメですが 三峰山を去るときに食べた 「中津川いもでんがく」 がとてもおいしかったのでご紹介します。 中津川いもでんがく 300円 たまたま10月8日(木)のTBSラジオ「たまむすび」の 「ドライバ…

秩父⑤三峯神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 三峰山を一人で登って人気の少ない三峯神社にたどり着き、 三峯神社で念願の祈祷を受けてきました!!! 空気が本当にきれいな三峯神社 祈祷の金額や時間など詳細は三峯神社の公式サイトで 「電話でお問い合わせくださ…

秩父④三峰山ハイキング

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は三峯神社に挑みます! そう、今回秩父に宿泊したのは 三峯神社で祈祷をうけるため。 関東で最も強いパワースポットと名高い三峯神社に 朝一番で参拝したい! 歩いて参拝したい!! そして祈祷をお願いしたい!!…

秩父③秩父神社と秩父今宮神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は秩父神社と秩父今宮神社をご紹介します。 秩父神社 秩父神社は秩父鉄道秩父駅から 徒歩10分ほどで行くことができる神社です。 秩父の地の総鎮守だそうなので つまり秩父の土地を鎮め守る、総督府みたいな感じ? …

秩父②四萬部寺と秩父そばと和銅黒谷駅

皆さんこんにちは! ひらかなです。 今日は秩父札所三十四か所の一番札所「四萬部寺」と 秩父名物秩父そばと和銅黒谷駅をご紹介します! 札所一番 誦経山四萬部寺(ずきょうさん しまぶじ) 名前の由来が気になるお寺ですよね! ずっと「よんまんぶでら」だ…

秩父①聖神社と和銅採掘遺跡

みなさんこんにちは! ひらかなです。 パワースポットを巡って そのご利益を記録するブログ2日目。 早速埼玉有数のパワースポット、 秩父にやってきました。 占い師さん(一時間8000円)曰く、 「秩父!いいですね。 是非行ったらいいですよ。」 はいっっっ…

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

皆さんはじめまして。 ひらかなと申します! 皆さんはパワースポットはお好きですか? スピリチュアルや占いはお好きですか?? 私はとにかくどれも とにかく大好きですっ! 今まで国内国外問わず パワースポットの情報があれば 旅してきました。 お金も時間…