Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

板橋①東京大仏と赤塚不動の滝

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

週末がやってきました。

いざ巡らん。

パワースポット。

 

今週は近所の板橋区赤塚周辺をめぐります。

皆さんは日本で3番目の大きさの大仏が赤塚にあると知っていましたか?

・・・語弊がありましたすみませんッ。

 

「青銅製の鋳造大仏としては日本で3番目の大きさの大仏」が正しいです。

 

その名も東京大仏

「赤塚大仏」とも言われてます。

 

東京大仏乗蓮寺

最寄りは東上線成増駅、北口を出て徒歩15分ほど、

都営三田線新高島平駅からは徒歩25分ほどです。

 

成増からだと少し道が複雑なので

行きやすさでは新高島平駅からの方がアクセスしやすそうです。

 

住宅街を縫って歩きます。

本当にこの向こうに日本で三番目に大きな大仏が・・・!?

と疑問になりつつ歩きます。

 

f:id:Hirakana:20201024194507j:plain

乗蓮寺入口

乗蓮寺入口に到着しました。

f:id:Hirakana:20201024194629j:plain

静かな雰囲気です。

徳川家康徳川吉宗など、徳川家にゆかりのあるお寺だそうです。

境内のいたるところにある葵御紋が見事です。

 

参拝時間は8:00~15:45です。

24時間開門しているわけではないのでご注意ください!

f:id:Hirakana:20201024200115j:plain

赤塚山!立派な山門です。

 

 

 

f:id:Hirakana:20201024200035j:plain

東京大仏

山門をくぐってすぐ右手に東京大仏が・・・!

高さは

基壇が地上2メートル

蓮台2.3メートル

座高8.2メートル

計12.5メートル

 

思ったより小柄な大仏様でした。

裏側を回るのが好きなので、

お背中を写真に収めます。

f:id:Hirakana:20201024195408j:plain

お背中というかお尻になりました。

バチが当たるかもしれませんが・・・

セクシーですッ!!!

f:id:Hirakana:20201024202041j:plain

大仏の横顔


青空にとても映える横顔です。

 

f:id:Hirakana:20201024200416j:plain

立派な本堂

f:id:Hirakana:20201024200446j:plain

綺麗な池です。蓮の花の咲くころにまた来たいです。

 

蓮の季節になると見事に咲くそうです。

確かにお寺の名前「乗蓮寺」だわ・・・!

 

お寺にはおみくじや大仏せんこうなど、

楽しめることがたくさんあります。

f:id:Hirakana:20201024220416j:plain

大仏せんこう

お子さんと訪れているご家族もたくさんいて、

ほっこりできました。

 

不動の滝

ところで、乗蓮寺から徒歩5分の「東京大仏通り」に

「赤塚不動の滝」があります。

 

赤塚に滝があるんですか・・・!?!?

滝といえばパワースポットや!!!!!

と驚き、パワーを求めてうきうきと訪れました。

 

Googleによるとここかな~~~

んん!?祠が!!!

f:id:Hirakana:20201024202552j:plain

これが赤塚不動の滝!

うきうきしながら参拝します。

 

ん・・・?

んん・・・??

たき・・・???

 

f:id:Hirakana:20201024202647j:plain

滝・・・?

f:id:Hirakana:20201024220642j:plain

昨日雨だったはずなのに・・・

すごいちょろちょろ・・・

と戸惑ってしまいました

 

が!

 

調べたところ、この赤塚不動の滝は

 

東京では数少ない

住宅地の中にある湧き水だそうです。

 

東京名水57選にも選ばれているとても貴重な水で

古来から地元の人に神聖とされ、大切にされてきたんですね。

 

不動の滝は、江戸時代から富士・大山を初めとした霊山登拜へ出発する際の水垢離場(みずごりば)として利用されてきた。

板橋区役所公式サイトより

 

なんと・・・!

これこそが本当のパワースポットや!

 

思わず両手を合わせてしまう

そんな素敵な週末になりました。

 

 

 

東京大仏乗蓮寺

東京都板橋区赤塚5丁目28番3号

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kusei/profile/kanko/meisho/shaji/1006784.html

 

不動の滝

住所:板橋区赤塚八丁目11番

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bunka/bunkazi/bunkazai/1020947.html