Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬区⑤石神井公園 三宝寺池

みなさんこんにちは! ひらかなです。 練馬区石神井のパワースポット 二日目は石神井公園の三宝寺池です。 三宝寺池と石神井池 石神井公園には 三宝寺池 石神井池 の二つの池があります。 三宝寺池は 武蔵野台地からの天然の地下水が湧き出る 武蔵野三大湧水…

練馬区④石神井 氷川神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は練馬区の 「石神井 氷川神社」 について書きたいと思います。 練馬区のパワースポットを調べていると しばしば 「石神井」が出てきます。 確かに「石神井」と書いて、 普通「しゃくじい」とは読みませんよね。 し…

半額レシピ①鶏むね肉冷凍漬け込みレシピ

みなさまこんにちは! ひらかなです。 みなさんはスーパーに行くと、 値引きシールがついている商品を ついつい買うことはありませんか? 私はあります。 むしろ値引きシールを探しに スーパーに行っているのかなと思います。 スーパー・・・ そこは値引き商…

サバ缶レシピ⑤サバ缶大根餅と味噌汁

みなさんこんにちは! ひらかなです。 寒くなってきましたね。 今年は大根と白菜が安くてうれしいです。 大根が1本59円だったので 一本購入しました。 大根一本59円(税込63円) 一人暮らしだけど。 大根は体にいいし。 免疫力上げますし。 例によって家に大…

千代田区①靖國神社三日目

みなさんこんにちは! ひらかなです。 靖国神社三日目です。 晴れ晴れしております。 今日は ・招魂斎庭 ・さくら陶板 ・お土産「ソダテマス」 について書きます。 3日目ですが 今日も拝殿でお参りします。 平日の朝なので参拝している人は比較的少なく、 私…

千代田区①靖國神社二日目

みなさんこんにちは! ひらかなです。 靖国神社2日目です!! 3日間晴天です。 正直3日連続なので 写真が一日目なのか二日目なのか三日目なのか 判断つかないですっ。 今日は靖国神社の ・桜の標本木 ・神道無念流 練兵館跡 について書きたいと思います。 …

千代田区①靖國神社一日目②

みなさんこんにちは! ひらかなです。 靖国神社に3日連続で参拝! 一日目その②です。 靖国神社の大鳥居です。 占い師さん(一時間8000円)に聞けなかったのですが ネットでせっせと情報収集したところ、 靖国神社の三大パワースポットはこちらのようです。 …

千代田区①靖國神社一日目①

みなさんこんにちは! ひらかなです。 占い師さん(一時間8000円)に、 「東京都で一番のパワースポットはどこですか?」 と聞いたところ、即答で 「それはやっぱり 靖国神社ですね」 という回答をいただきました。 それはやっぱり靖国神社・・・! それはや…

サバ缶レシピ④サバ缶とごぼうの炊き込みご飯

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は サバの水煮缶を使ったレシピ、 「サバ缶とごぼうの炊き込みご飯」 の作り方について 書きたいと思います。 決してお手軽・時短料理ではありませんので あらかじめご了承の上お読みください~ 唐突なようですが …

練馬区③春日神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は近所である、 練馬のパワースポットをめぐるんじゃい! ということで 春日神社 にやってきました。 春日神社は 都営大江戸線「練馬春日町」駅と 「豊島園」駅の間にあり、 それぞれから徒歩10分ほどの神社です。 …

長野⑫戸隠神社周辺のそば屋さん

みなさんこんにちは! ひらかなです。 突然ですが、 戸隠そばは日本三大そばの一つです。 戸隠では食べられるだけそばを食べてきました。 さもありなんのおいしさです! 今日は戸隠で食事した そば屋さんについて書きたいと思います! 戸隠そばの特徴 戸隠そ…

長野⑪戸隠神社 宿坊「極意」

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は 戸隠神社の宿坊 「極意(ごくい)」 について書きたいと思います! 宿坊とは: 宿坊、宿房は、主に仏教寺院や神社などで 僧侶や氏子、講、参拝者のために作られた宿泊施設である。 僧侶専用の施設は僧房ともいう…

長野⑩戸隠神社 鏡池と天命稲荷

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は戸隠神社中社から奥社に向かう ハイキングコースにある観光名所、 「鏡池」と 「天命稲荷」 を書きたいと思います! 鏡池 鏡池には、 中社からはハイキングコースで1時間、 奥社からもハイキングコースで1時間ほ…

長野⑨戸隠神社 足神さんと硯石

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は戸隠神社周辺のハイキングルート パワースポットについて書きたいと思います! 中社から奥社までは参道のほかに 鏡池を経由する大回りのルートもあります。 中社の大鳥居から奥社に向かう道には行かずに 民家の方…

長野⑧戸隠神社 奥社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日はいよいよ戸隠神社の神髄、 奥社参拝について書きたいと思います。 戸隠行きたいな~♪ と思っている皆様。 戸隠神社参拝は スケジューリングがとても重要 であることを肝に銘じてください。 ハイライトである、 中…

長野⑦戸隠神社 中社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 火之御子社から歩くこと15分。 落ち葉を踏みしめて歩くうちに民家が出てきて アスファルトに舗装された道に出て なんか文明の気配がすると思ったころ 戸隠神社参拝の中心地 中社に到着しました。 ぴかぴか新品の鳥居で…

長野⑥戸隠神社 火之御子社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 戸隠神社の火之御子社を参拝するにあたり、 占い師さん(一時間8000円)にいわれました。 以下、 占・・・占い師さん ひ・・・ひらかな です。 占「火之御子社へ行ったら、ご神木の前に祠があります。 梅かおかかのおに…

長野⑤戸隠神社 宝光社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は戸隠神社の 「宝光社」 について書きたいと思います! 戸隠神社は 宝光社 火之御子社 中社 九頭竜社 奥社 の5社に分かれていて、 宝光社から奥社まで順番に ハイキングで巡ることができます。 なんと。 パワース…

長野④戸隠神社の由来も面白いです

みなさんこんにちは! ひらかなです。 善光寺からバスでおよそ一時間。 戸隠神社に向かいます。 戸隠神社とは 戸隠神社とは霊山・戸隠山の麓にある神社で、 奥社 中社 宝光社 九頭龍社 火之御子社 の五社からなっており、 2000年以上前に創建されました。 奥…

長野③善光寺 善子さんと光子さんと珍しいもの散策

とみなさんこんにちは! ひらかなです。 善光寺は本堂や山門の他にも面白いスポットがとても多いです。 公式サイトのご参拝モデルコースの 「珍しいもの散策」から、 今回は3つ紹介します! ①境内に乳牛像 境内に乳牛の像があり、 その名も 善子(よしこ)さ…

長野②善光寺 仁王門と山門と本堂

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は善光寺の境内について書きたいと思います。 長野駅から善光寺はバスでおよそ7分ほど。 大通りをほぼまっすぐですが 歩くと30分ほどかかるので バスが便利です♪ 善光寺境内入口に着きました!テンションが上がりま…

長野①善光寺の由来は面白いです

みなさんこんにちは! ひらかなです。 長野に行きました。 長野の「戸隠神社」に行きました。 なぜ長野かって? なぜなら長野県は北西だからです。 私の2020年に行くと運気上昇する方角は北西 2020年10月に行くと運気上昇する方角は北西 2020年10月31日に行…

練馬区②北野八幡神社と光が丘

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は近所の神社巡るべし、ということで 光が丘と、光が丘にある北野八幡神社をご紹介します。 北野八幡神社 北野八幡神社は都営大江戸線の始発駅「光が丘駅」から 徒歩10分ほどの神社です。 北野八幡神社正面 北野八…

失敗レシピ①サバのパエリア

みなさんこんにちは! ひらかなです。 みなさんは料理で失敗することはありますか? 私はあります。 かなりあります。 3回に一回くらいあります。 今日は私の失敗した料理をご紹介します。 一体全体この記事を読みたい人がいるかは不明ですが こんなの作った…

川越 紋蔵庵のつばさかりんとまとめ

みなさんこんにちは! ひらかなです。 紋蔵庵のお菓子「つばさかりん」 川越で買ったおすすめのお菓子をご紹介したく! 私が川越大師喜多院に行くときに必ず買うお菓子。 それが 「紋蔵庵のつばさかりん」 です!! 紋蔵庵は川越にある和菓子のお店です。 川…

川越番外 満天ノ秀そば

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は川越で食べたお昼ごはんをご紹介します。 カンブリア宮殿でも話題になっていた蕎麦のお店 「満天ノ秀そば」 に行きました。 旅行会社のHIS(エイチ・アイ・エス)が新たに立ち上げた事業が そばだった!という話…

川越⑦川越八幡宮

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は川越八幡宮をご紹介します! 川越八幡宮は川越駅から徒歩10分ほどにあります。 ここにもイベント目白押し且つ個性的な神様が祀られています。 川越八幡宮正面 私が川越八幡宮に訪れた目的がこちら。 一度見たら忘…

川越⑥熊野神社

みなさんこんにちは! ひらかなです。 今日は川越熊野神社をご紹介します。 鳥居 川越氷川神社もそうでしたが、 川越の神社はどこもエンターテイメントにあふれています。 とくに熊野神社は体験型アトラクションが目白押し。 もはや忙しいです。 時間に余裕…

川越⑤川越大師喜多院

みなさんこんにちは! ひらかなです。 川越は私の家から北西の方向にあるので、 北西が吉方位の日を探しては毎年初詣に川越大師に参拝しております。 川越大師喜多院 山門 本殿です。この色のコントラストがとても好きです。 馴染みのある川越大師ですが、 …

川越④三芳野神社(川越城七不思議)

みなさんこんにちは! ひらかなです。 昨日ご紹介した「川越城本丸御殿」の向かいには 三芳野神社があります。 三芳野神社 古くは川越城の一部だった三芳野神社には石板があり、 川越城七不思議が記載されております。 川越城七不思議 お城の七不思議につい…