Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

練馬区⑤石神井公園 三宝寺池

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

練馬区石神井のパワースポット

二日目は石神井公園三宝寺池です。

 

三宝寺池石神井池

石神井公園には

三宝寺池

石神井池

の二つの池があります。

 

三宝寺池

武蔵野台地からの天然の地下水が湧き出る

武蔵野三大湧水池の一つです。

 

石神井地区の貴重な水源だったため、

室町時代には豊嶋氏に目を付けられ、

この三宝池に隣接する形で石神井城が築城されたようです。

f:id:Hirakana:20201130215851j:plain

三宝寺池

対して石神井池

三宝寺池から細長く伸びていた水路を区切って

人工的に作られました。

 

人工的に作られただけあって

現在でもきれいに整備されていて

景観も美しくアヒルボートで遊べます♪

f:id:Hirakana:20201130215828j:plain

石神井池

三宝寺池のパワーはすさまじく、

 

江戸時代には、いかなる日照りにも涸れないといわれ、

昭和30年代頃までは、

真冬でも池面が凍らない「不凍池」として知られて いました。

(公園へ行こう!石神井公園紹介のサイトより)

 

 

現在は周囲の環境の変化などから、

残念ながら天然の湧き水は枯れてしまい

井戸から水をくみ上げているそうです。

もともとパワーみなぎる池なんですね。

 

心霊スポット?三宝寺池

 

不凍池の話だけでもパワースポットなのですが、

三宝寺池を調べていると

練馬区有数の心霊スポット」

という記事を多く見つけます。

 

というのも

石神井城が落城した際、

豊島氏の殿様の豊島泰経とその娘、照姫が

三宝池に身を投げたという悲しい伝説が残っているのです。

 

私が行ったのは昼間だし、

そもそも霊感が全くないので

全然全く何も感じず・・・。

 

 

ただ、心霊スポットと言われてもしょうがないかも、

という謎の祠があったり、

池の中ほどにある厳島神社の鬱蒼とした感じには

「雰囲気あるなあ(どきどき)」

となりました。

f:id:Hirakana:20201130220302j:plain

鬱蒼としております

樹木に遮られている祠もあります。

f:id:Hirakana:20201130220410j:plain

う~ん・・・ワイルド

また、三宝寺池自然保護区ということもあり、

ぬぐいきれないワイルド感がすごいです。

f:id:Hirakana:20201130220435j:plain

ワイルド~

f:id:Hirakana:20201130220453j:plain

自然そのままですね

石神井池は完全に遊歩道が整備されていて

小さなお子さんがいてもお散歩できる感じでしたが

f:id:Hirakana:20201130220515j:plain

石神井池

三宝寺池は練馬古来の自然そのままを感じることができます。

そういう意味でもパワーがあふれてました!

 

バードウォッチングや野生の植物観察に訪れている方もたくさんいました。

 

 

ちなみにですがWikipediaによると、


Mr.Children桜井和寿さんは

石神井公園をジョギングしていた時に

Tomorrow never knows

の歌詞を思いついたそうですよ!!

 

 

やっぱり紛うことなきパワースポットや!!!

みんな石神井公園でジョギングや!!!

 

 

石神井公園サービスセンター
〒177-0045
練馬区石神井台1-26-1

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html