Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

台東区①東京国立博物館

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

東京国立博物館に行ってきました。

 

急に平日にお休みが取れたので

平日の方が行きやすいパワースポット・・・

といえば東京国立博物館や!!

 

なぜ東京国立博物館がパワースポットかというと

貴重なお宝が山のように展示されている

そのお宝の山がきっとパワーを与えてくれる!

というわけです。

 

現在コロナの影響で

事前予約が必要となっておりますが

大きな催しが無かったこともあり、

前日夜でも翌日の朝一番の枠が空いていました。

 

土日と比べるとやっぱり閑散としている上野駅から歩いて10分ほど

東京国立博物館に向かいます。

 

f:id:Hirakana:20201216210045j:plain

広い・・・

東京国立博物館 

東京博物館の入場料は

大人1,000円です。

激安です。

 

なぜならこの1,000円で

これだけ回れます。

・本館

表慶館

・東洋館

・平成館

法隆寺宝物館

※結構休館している場合もあります。

 

写真は本館です。

広すぎて他の建物を一枚の写真に納めることができないくらいです。

 

気合を入れて朝一番に行きましたが、

午後に差し掛かったころには本館をぐるっと見てまわっただけで

「お腹いっぱい」と外のベンチに座り込む体たらく。

 

そして感じたこと。

東京国立博物館

半端ないパワースポットでした・・・

 

本館 常設展

 

東京国立博物館のすごいところは

写真撮影ができる作品がとても多いこと!です!!

 

注意事項はシャッター音で周りの方が迷惑しないように

気を付けてくださいとのことです。

 

朝一番ということもあり

フロアには2~3人しか居ない・・・

というわけで印象に残った展示物の写真をそっと撮ります。

f:id:Hirakana:20201216211024j:plain

こんなに近くから甲冑を見たことないです。

f:id:Hirakana:20201216211109j:plain

ギラギラで思わず写真に撮る柄

f:id:Hirakana:20201216211145j:plain

刀剣もたくさんあります。

f:id:Hirakana:20201216211206j:plain

幻想的な絵です。

f:id:Hirakana:20201216211248j:plain

この女性たちは踏み絵をしようとしています。

f:id:Hirakana:20201216211321j:plain

いとおしい(笑顔)

東京国立博物館の由来

東京国立博物館はなんと創建1872年(明治5年)です。

現在の場所に移ったのは1882年(明治15年)です。

 

かなり歴史がありますね!

 

また、収蔵品は

2020年3月31日時点で

・国宝89件

重要文化財646件

総収蔵品数は119,871件。

 

これとは別に

・国宝52件

重要文化財245件

を含む総数2,591件の寄託品を収蔵している。

 (Wikipedia東京国立博物館」より参照)

 

ひえええええ。

 

それはさっとまわるだけでもぐったりしますわ!

 

スポットを決めて数日に分けて回る必要がありそうです。

また行きたい、

いえ、

また行かなければならない東京国立博物館でした。 

 

 

東京国立博物館

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
JR上野駅公園口より徒歩10分
TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)

https://www.tnm.jp/