Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野⑥戸隠神社 火之御子社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

戸隠神社の火之御子社を参拝するにあたり、

占い師さん(一時間8000円)にいわれました。

 

以下、

占・・・占い師さん

ひ・・・ひらかな

です。

 

占「火之御子社へ行ったら、ご神木の前に祠があります。

  梅かおかかのおにぎりをコンビニで買って、

  祠にお供えしてからご神木を逆時計回りに一周したら

  お供えしたおにぎりを回収してください。」

 

ひ「お供え物を回収する、ですね!」

 

占「はい。そしてご神木の右前の方で

  そのおにぎりを食べてください。」

 

ひ「おそなえものをたべる

 

占「はい。食べてください。

 

ひ「・・・そのおにぎりの中身は梅かおかかなんですか?

  シーチキンマヨネーズとか、

  唐揚げマヨネーズはだめなんですか?」

 

占「だめです。昔からある味にしてください」

 

火之御子社の前で

その会話を思い出しました。

 

f:id:Hirakana:20201114185451j:plain

火之御子社につきました

そしておにぎりを買いそびれたことを

思い出しました。

 

しまったあああああああああ

 

 

ていうか長野に入ってから

コンビニにすら巡り合ってない!!

 

火之御子社にお参りし、

左側にご神木を発見。

f:id:Hirakana:20201114185614j:plain

ご神木

その手前には、おにぎりをお供えするが。

f:id:Hirakana:20201114185653j:plain

ここにおにぎりを・・・ごくり。

おにぎり買ってないです

ごめんなさい

 

とおもいつつ、祠にお参りして

ご神木を反時計回りに回っていたところ

 

ちょうど団体参拝客が

火之御子社にわらわらとお越しになったのでした。

 

あっぶねええええ。

もしおにぎりを祠にお供えしていたならば

団体参拝客から見た私は

 

お供え物を盗み取り

その場で貪り食うやばい女。

 

お供えものも勝手にいただけばそれは盗難・・・!!

危ない危ない。

 

考えてみたら

誰も火之御子社の周りでおにぎりを食べていないし

おにぎりどころか食べ物もお供えしていない。

 

確かに傷んだりしたら管理大変だもんなあ。

でも祠の神様お腹空いてるんじゃないかな・・・。

 

皆さん、

火之御子社に参拝するときには

家からおにぎりを作ってきて

(具はおかかか梅にしましょう。)

 

火之御子社の周りに人が少ない時を狙って参拝しましょう。

 

そしてお供えしたおにぎりは食べましょう。

人目を恐れておにぎりを放置するのはやめましょう。

 

 

火之御子社は社務所がないので

ひっそりとたたずんでいるような印象ですが、

祀られているのは比類ない踊りの名手

天鈿女命(あめのうずめのみこと)

です。

 

天鈿女命(あめのうずめのみこと)は

舞楽芸能の神

縁結びの神

火防の神

として尊崇されています。

 

また、天鈿女命の踊りは戸隠神社太々神楽として

今でも受け継がれているそうです。

 

どうでもいいですが、

鬼滅の刃」を読みすぎて

「火之御子社」を「ヒノカミシャ」と呼びまくってました。

重ねて本当にごめなさい天鈿女命様。

f:id:Hirakana:20201114193055j:plain

本当に紅葉が綺麗でした

 

戸隠神社

公式サイト

戸隠神社について|戸隠神社について|戸隠神社