Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

港区①愛宕神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

港区虎ノ門にある愛宕神社に参拝してきました。

愛宕山は23区内で自然の地形としては一番高い山。

その頂上にある愛宕神社

パワースポットのにおいがぷんぷんします。

 

さらに虎ノ門愛宕神社には「出世の石段」なる階段が存在します。

 

その石段の由来が面白く、

その昔、徳川家光

「だれか愛宕の石段を馬で上って

愛宕山の梅を取ってきてくれるかな?」

と無茶ぶりしたところ、

「平九郎いきま~す」

とそれに応え、見事馬で石段を上り梅をゲットしてきたのが

曲垣平九郎(まがき・へいくろう)です。

 

彼がその件で「日本一の馬術の名人」として出世できたことから

愛宕男坂の石段は「出世の石段」と呼ばれているのです。

 

なるほど馬で急こう配の石段を上れる技術もさることながら

上司からの声掛けに力強く応える頼もしさ、

そして多少の無茶ぶりにもそれをチャンスと捉え、逃さないしたたかさなど

学ぶことが多く興味深い逸話ですね!

 

愛宕神社のご利益は公式ウェブサイトでも公開されており、

・火に関するもの、防火、防災
・印刷・コンピュータ関係
・商売繁昌
・恋愛、結婚、縁結び

だそうです。

もともと徳川家康により、防火の神様とし祀られたから防火・防災なんですね。

 

火に関するものはともかく、

コンピュータ関係というのは今どきで面白いです。

徳川家康もさすがにIT系のご利益については予期していなかったでしょう。

 

愛宕神社には夜に参拝しました。

f:id:Hirakana:20201028175640j:plain

愛宕神社の赤い鳥居

虎ノ門のビジネス街の真ん中にぽっかりと登場する

赤い鳥居がパワースポット感を醸し出しております。

f:id:Hirakana:20201028175850j:plain

わかりやすい看板です

石段は全部で86段だそうですが、

もっと段数があるように感じるほどの急こう配です。

f:id:Hirakana:20201028175801j:plain

出世の石段(男坂

 

階段を上りきると静かな夜の愛宕神社に到着します。

f:id:Hirakana:20201028180214j:plain

夜の愛宕神社も綺麗です。

同行の友人H 「やっぱり夜だから賽銭箱は撤去されてるね」
ひらかな  「本当だ。また昼間に来たいね。」

同行の友人H 「あ・・・!穴が開いてる・・・!!

ひらかな  「穴?

夜の参拝客と防犯のために、小さなが開いておりました。

f:id:Hirakana:20201028180412j:plain

よるのあな

お金を穴に入れると、雨どいのような「とい」を伝って

賽銭が賽銭箱にホールインする、

ピタゴラスイッチ♪システムでした。

 

とても気持ちがよいです。

皆さんも夜に愛宕神社を参拝する機会があれば

是非ピタゴラスイッチ賽銭を体験してください。

 

 

 

愛宕神社

〒105-0002 東京都港区愛宕一丁目五番三号

TEL:03-3431-0327

FAX:03-3431-0341

https://www.atago-jinja.com/

アクセス:

 地下鉄
  日比谷線神谷町駅」より徒歩5分
  日比谷線虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩5分
  銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
  都営三田線御成門駅」より徒歩8分

 JR

  新橋駅より徒歩20分