Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

練馬区①愛染院

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

パワースポットを求めて近所をうろうろとさまよっていたところ、

練馬区にあるお寺に遭遇したのでご紹介します。

 

愛染院(あいぜんいん)

印象に残るお寺の名前です!

偶然見つけたお寺なので、ご挨拶がてらお参りします。

 

f:id:Hirakana:20201027002209j:plain

参道の入り口には立派な石の門があります

 

すぐそこにマツモトキヨシが、

国道311号線が、

という中にありながら

参道に足を踏み入れると静けさに驚きます。

 

f:id:Hirakana:20201027002503j:plain

参道

f:id:Hirakana:20201027002617j:plain

山門

中に入ります。

とにかく静かです。

少しどきどきするほどです。

f:id:Hirakana:20201027005633j:plain

入ってすぐ左手に鐘があります。

f:id:Hirakana:20201027002916j:plain

整然とした綺麗な境内

 

綺麗な境内で、一体このお寺はどんなお寺なのか。

調べたところ江戸時代からあるお寺で、

豊島八十八ヶ所霊場の26番札所だそうです。

 

ん・・・?

豊島八十八か所・・・?

八十八か所!?

 

四国八十八か所もすごいと思ってましたけど、

豊島八十八か所!

 

日本は本当にパワースポットにあふれてますね・・・

気が遠くなりますね・・・

f:id:Hirakana:20201027010108j:plain

本堂

弘法大使霊場なので、弘法大使の像があります。

f:id:Hirakana:20201027004903j:plain

弘法大使の像があります。

お墓へのお参りに訪れる方のために

ゆっくりできる場所もありました。

都会の中にあって憩いの場所でした!

f:id:Hirakana:20201027010130j:plain

永六輔さんの名言が!

お寺の掲示板にあった「今日のひとこと」

 

「あの世に行ってからこの世のことを

『楽しい夢だった』といえるといいね。」

 

永六輔さんの名言・・・。

ほっこりきます。

 

愛染院

東京都練馬区春日町4-17-1