Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野④戸隠神社の由来も面白いです

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

善光寺からバスでおよそ一時間。

戸隠神社に向かいます。

 

戸隠神社とは

 

戸隠神社とは霊山・戸隠山の麓にある神社で、

 

奥社

中社

宝光社

九頭龍社

火之御子社

 

の五社からなっており、

2000年以上前に創建されました。

f:id:Hirakana:20201112222556j:plain

奥社杉並木が有名です。

なんと神仏習合の時代は

戸隠山顕光寺

というお寺でしたが、

 

明治時代に神仏分離の対象になりため

戸隠神社

という神社なったのです。

 

まあなんというか

とにかく大いなる自然の残る聖なる場所で

パワースポットなのです!!! 

 

 

戸隠神社の由来

 

戸隠神社の由来もとても面白いです。

 

その昔、

太陽の神である天照大神アマテラスオオミカミ

弟の須佐之男命(スサノオノミコト

あまりにヤンチャで粗暴なので

 

「もう、知らないっ!!!勝手にすれば。

私はもう引きこもりますから。

サブスク加入しますから。」

 

と天の岩戸に隠れてしまったため、

世界が暗闇になってしまいました。

 

その状況を打開するため

「そうだ。いいこと思いついた。

天の岩戸の外でどんちゃん騒ぎしよ!

そしたら気になって出てくるかも。」

という作戦を立てたのが

中社の神様

八意思兼命

(あめのやごころおもいかねのみこと)

 

 

 

「え~じゃあ私、踊り超得意なんで

超踊ります!」

ということで超踊ったのが

火之御子社の神様

天鈿女命(あめのうずめのみこと)

 

そして

「アマテラスさんが顔を覗かせたら、

僕が天の岩戸をばーんと取り除いて

アマテラスさんを引っ張り出しますんで!

筋肉には自信あるんで!!」

といった力自慢さんが

奥社の神様

天手力雄

(あめのたぢからおのみこと)

 

いざどんちゃんが始まると、

まんまとアマテラスがサブスクで見ていたドラマを一時停止して

天の岩戸から顔を覗かせました。

 

そこで天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が

見事に岩戸を

 

ばーーーーん

 

と取り除き、アマテラスオオミカミが外に出てきたため

世界は再び太陽の光にあふれたのでした。

 

めでたしめでたし。

 

ところがそこで、

 

ばーーーん

 

と飛ばされた岩戸が

 

どーーーーん

 

と落ちてきたのがどこであろう、

戸隠神社なのです!

 

なんてほほえましい神話でしょうか。

戸隠神社の公式サイトに載っている

絵なんて、ほほえましすぎて笑っちゃいます。

https://www.togakushi-jinja.jp/about/

f:id:Hirakana:20201112222654j:plain

中社です。

戸隠神社は見どころ盛りだくさんですが、

今回ひらかながここは絶対に外せないポイントは3つです。

 

・奥社の杉並木

・おみくじ

・戸隠そば

 

1泊2日ですが超絶忙しく素敵な旅行となりました!

明日は宝光社参拝を書きます。

 

戸隠神社(中社)

〒381-4101

長野県長野市戸隠中社3690

https://www.togakushi-jinja.jp/