Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野⑤戸隠神社 宝光社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は戸隠神社

「宝光社」

について書きたいと思います!

 

戸隠神社

 

宝光社

火之御子社

中社

九頭竜社

奥社

 

の5社に分かれていて、

宝光社から奥社まで順番に

ハイキングで巡ることができます。

 

なんと。

パワースポットも巡れて

おいしいお蕎麦も食べることができて

その上痩せることができると・・・?

 

それでこそパワースポット!!!

 

というわけでウキウキでバスに乗り込みます。

 

 

戸隠神社宝光社への行き方

 

長野駅から戸隠神社へは

アルピコ交通のバスで1時間くらいです。

 

宝光社行のバスに乗ったのは

土曜日の朝10:30くらいでした。

善光寺経由のバスだったので

善光寺大門から乗り込んだところ

ほぼ満席状態でした。

 

週末とGoToキャンペーンで道路も混みあっており、

一時間半くらいで宝光社に着きます。

 

戸隠神社 宝光社

 

宝光社のバス停を降りてすぐの写真です。

f:id:Hirakana:20201113203937j:plain

宝光社・・・どこ・・・

パッと見どこに宝光社があるのかわからないですが

人の流れに従っていくと

 

神社アアアァァ

 

な光景が!!!

f:id:Hirakana:20201113204004j:plain

急こう配の階段っ。

石段は全部で270段あまり。

 

これでこそ・・・神社だぜ!

 

ひいひい言いつつ上ります。

※隣に「女坂」と呼ばれる緩やかな階段があったそうです。

 

 

途中、脇に祠があったり、

紅葉が綺麗だったりで

立ち寄りたくなるポイントがたくさんあったのですが

 

本当にもう

 

それどころじゃない・・・!

 

階段きっつい・・・!!

 

となります。

でも、大丈夫です。

奥社の方が結論辛かったです!!!

 

そうこう言ううちに

宝光社到着です。

f:id:Hirakana:20201113205435j:plain

宝光社正面

社内はとても静かで

神聖な雰囲気が漂います。

f:id:Hirakana:20201113214845j:plain

とてもきれいな宝光社です。

宝光社ではおみくじを引くことができます。

 

 

戸隠神社のおみくじ

そう。戸隠神社に行ったら欠かしてはいけないのが

おみくじです。

 

自分の数え年と性別を伝えると、

神職さんが戸隠の神様にそれを伝えてくださり、

 

自分だけの、

Only For Meの、

おみくじを引いてくださるのです!

しかもたったの300円で!!

 

このおみくじをひけるのは、

宝光社

中社

奥社

の3社ですが、

中社と奥社はほぼ常に並んでいるので

宝光社はおみくじを引く穴場でございます。

 

といいつつ、

到着したてだし!

とか言いながら

宝光社ではおみくじをひかなかったです私も!

すみません宝光社さん。

 

だって今日はもう善光寺で引いてたから!

辛口の小吉だったから!!

 

 

神道で火之御子社へ

 

宝光社向かって右側から、神の道と書いて

神道(かんみち)」

が中社へ伸びています。

f:id:Hirakana:20201113214657j:plain

神の道・・・!

途中分岐して火之御子社にも行けるので

神道を歩いて火之御子社へ向かいます。

f:id:Hirakana:20201113214717j:plain

占い師さん「熊に気を付けてくださいね♡」

戸隠は素敵に紅葉中でした。

f:id:Hirakana:20201113214256j:plain

日本の色彩です。

 

戸隠神社中社

〒381-4101

長野県長野市戸隠中社3690

https://www.togakushi-jinja.jp/

 

戸隠神社のおみくじ)

https://www.togakushi-jinja.jp/fortune/