Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野③善光寺 善子さんと光子さんと珍しいもの散策

とみなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

善光寺は本堂や山門の他にも面白いスポットがとても多いです。

公式サイトのご参拝モデルコースの

「珍しいもの散策」から、

今回は3つ紹介します!

 

①境内に乳牛像

 

境内に乳牛の像があり、

その名も

善子(よしこ)さんと

光子(みつこ)さん

だと聞いて

 

是非見たい!寺の境内にいる乳牛!と

探してみたものの場所がわからず善光寺の方に聞きました。

 

以下やり取りです。

ひ:ひらかな

善:善光寺の方

 

ひ「すみません、よしこさんってどこですか?」

善「よしこちゃん?よしこちゃんはここにいるよ」

(地図に印をつけてくださる)

 

・・・近所の女の子の話してるのかな?

 

牛の善子ちゃんと光子ちゃんは、

境内の北西にある

「日本忠霊殿・善光寺史料館」

の正面の階段を上らず右に曲がって

北口に続く小径にそっと立っています。

 

「日本忠霊殿・善光寺史料館」

パステルカラーの非常にお洒落な建物です。

f:id:Hirakana:20201111230648j:plain

日本忠霊殿・善光寺史料館

牛の善子ちゃんと光子ちゃんは

ちょっぴり奥まった緑の小径にいますので

あきらめずに探してみてください。

f:id:Hirakana:20201111230915j:plain

ひっそりとたたずむ牛さんたち

見つけました。

善光寺のアイドル

善子さんと光子さんです。

f:id:Hirakana:20201111231017j:plain

善子さん

f:id:Hirakana:20201111231101j:plain

光子さん

アイドルというには

非常にシビアな顔してます。

森永乳業提供の樹脂で作られた乳牛親子像です。

 

②迷子郵便供養塔

 

「迷子郵便供養塔」

善光寺の北口から入ってすぐにありますが

あまりにひっそりとしているので

何度か通りすぎます。

f:id:Hirakana:20201111232157j:plain

迷子郵便供養塔

宛先にたどり着かず、返信先も不明な「迷子郵便」の供養碑です。

年に一度、迷子郵便の灰を納めて供養が行われています。

善光寺公式サイトより

 

じゃあメルカリとかで紛失してたとしても

ここで供養されてるってことかな・・・?

とふと考えつつ手を合わせます。

 

③ひたすら回そう輪廻塔

 

さらに境内の西側、経蔵前に「輪廻塔」があります。

f:id:Hirakana:20201111233024j:plain

輪廻塔

 

 

石柱の中央にはめ込まれた輪廻車を回すと、

極楽往生できるといわれています。

善光寺公式サイトより

 

な ん と。

こんな筋トレできそうな石塔をくるくる回すだけで

極楽往生できると。

 

時間の許す限り回します!

そんなに力はいらないですが、

ちょうどいい感じに胸筋も鍛えられた感じします。

 

の輪廻塔がある「経蔵」もとても面白くて、

入場料500円を払って入場し、

内部の八角の形をした木製の柱をくるくる回すと

一切経』を全て読んだことと同じ功徳が得られるそうです。

 

などなどなど、

まだまだ見どころたくさんの善光寺

全然書ききれないですが

東京からだと新幹線で一時間強なので

日帰りでも全然観光できます!

 

今回は戸隠に行く経由地として

善光寺を観光しましたが

次回はゆっくりとメインで観光したいとしみじみ思いました!

 

 

善光寺

長野県長野市元善町491

https://www.zenkoji.jp/

 

ご参拝モデルコース③珍しいもの散策

https://www.zenkoji.jp/course