Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

練馬区③春日神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は近所である、

練馬のパワースポットをめぐるんじゃい!

ということで

春日神

にやってきました。

 

春日神社は

都営大江戸線練馬春日町」駅

「豊島園」駅の間にあり、

それぞれから徒歩10分ほどの神社です。

豊島園通りから

少し入ったところにあります。

 

練馬春日町」の町名は

この春日神社から由来しています。

私は春日町をうろうろすることが多いので

春日町の由来になった神社があったんだ!

とテンションを上げて訪れました。

 

春日神社は

もともと鎌倉時代に作られた神社です。

藤原氏の末裔であった藤祐宗

源頼朝に従って奥州合戦に向かう途中、

戦勝を祈願して建てた神社です。

 

ご先祖様~

何卒今度の戦勝たせてくださいっ

 

神社建てますから!

ご先祖様のために建てますから!!

 

って感じですかね。

 

というわけで

藤原氏氏神である春日大社の祭神

天児屋根命(あめのこやねのみこと)

が祀られています。

 

他にも

・稲荷神社

三峰神社

第六天神

・恵比寿大黒神

道祖神

菅原道真

が祀られています。

 

ご利益は

・交通安全祓

・厄除

・病気平癒

・進学、入試、学問

などです。

f:id:Hirakana:20201121230057j:plain

住宅街にひょっこり現れる緑地です

 

春日神社は

住宅街をちょっと曲がったところに

ひょっこり出てくるような神社です。

 

なので私は案の定

道に迷ったのですが、

個人的に結構な頻度で

この豊島園通りを通るし、

近くのBanBanでカラオケしたこともあったので

こんな立派できれいな神社があったんだ!

と驚いてしまいました。

f:id:Hirakana:20201121230157j:plain

なぜか印象に残る狛犬

狛犬がなんだかりりしいなあ

と思っていたら、

1866年に作られた狛犬でした。

 

150年以上前の狛犬!!!

 

 

f:id:Hirakana:20201121230311j:plain

立派な神社です

社内はとてもキレイです。

f:id:Hirakana:20201121230759j:plain

正面

隣には

・稲荷神社

三峰神社

第六天神

が祀られています。

 

f:id:Hirakana:20201121230902j:plain

稲荷神社

稲荷神社は

本社正面に向かって右側にあります。

こじんまりとしていて

ちょっと身をかがめて

くぐるような鳥居です。

 

本社正面に向かって左側には

三峰神社第六天神があります。

 

f:id:Hirakana:20201121231100j:plain

三峰神社第六天神

入り口には道祖神も祀られていて、

今も綺麗に管理されている姿にほっこりします。

f:id:Hirakana:20201121231527j:plain

道祖神

 

 

どうやら

社内には練馬の大木があったそうなのですが

残念ながら見逃しました・・・。

 

ベンチはないので長居はできないですが

静かでとても居心地の良い神社なので

また行きたいと思います。

その時には練馬の大木を見るんだ!

と誓います・・・。

 

近くを通った際はぜひ!

 

春日神社 

東京都練馬区春日町3丁目2-10