Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野⑫戸隠神社周辺のそば屋さん

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

突然ですが、

戸隠そばは日本三大そばの一つです。

 

戸隠では食べられるだけそばを食べてきました。

さもありなんのおいしさです!

 

今日は戸隠で食事した

そば屋さんについて書きたいと思います!

 

戸隠そばの特徴

戸隠そばの特徴は主に、

・ソバの甘皮を取らずに挽いた蕎麦粉を使っている

・水をほとんど切らずに出す。

・「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをしている

・根曲り竹で編まれた円形のざるに盛っている。

 

まさにこういうことです。

f:id:Hirakana:20201121010118j:plain

極意の夕飯で食べたそばです。

 

 

 

宝光社エリア「そば処つる家」

まずは宝光社の真正面にある

そば処「つる家」さんです。

 

長野市内からバスに乗り、

「宝光社」のバス停で降りて

一番最初に目に入るそば屋さんです。

その「いかにもおいしいそば作ってます」なたたずまいが

私を誘っていました。 

 

f:id:Hirakana:20201121011623j:plain

外観も魅力的「つる家」さん

飛び込みで入りましたが、

戸隠の古民家で蕎麦屋さん

ということで大正解でした!

 

店内はアンティークな家具があり、

古民家ならではの味があります。

まさに田舎のおばあちゃんのおうちです。

 

15分ほどの待ち時間で

席に通していただきます。

 

本日のおすすめを注文!

f:id:Hirakana:20201119225458j:plain

本日のおすすめ 天ざるそばセット1,500円

なるほど水をきってないから

麺がつやつやで綺麗です。

 

ぼっち盛りってこういう盛り方なんだ!

めちゃめちゃ食べやすいっ。

と感動します。

 

 

中央にあるのは

「天然キノコのおろし和え」です。

優しい味でバス移動に疲れた体も癒されます・・・!

 

小鉢に盛られた戸隠の山の幸の数々

楽しむこともできます。

食べ終わった時にはちょうど良い腹具合になりました。

 

 

中社エリア「久山館」

中社から徒歩8分くらいにある

宿坊もやっているそば屋さんです。

 

f:id:Hirakana:20201119230436j:plain

宿坊でもあります。

 

 メインのそばは

「歓修院そば」

です。

f:id:Hirakana:20201120082156j:plain

歓修院そば大盛 1150円

紅葉が添えられて秋の彩・・・!

 

f:id:Hirakana:20201120082226j:plain

つやつやです

中にはそばを打っている職人さんがいて、

ガラス越しにその様子を眺めながらそばを食べられます。

 

このそばを打ったのは

あの感じのいいおじさんなのね・・・

とほっこりします。

 

おそばもつやつやで瑞々しくて

大盛だけどこれいくらでも食べられるなあ。

 

おすすめは

そばも超絶おいしいですが

戸隠の山の幸を120%味わえる

天ぷらと一緒に食べる

よりおいしく食べられますっ。

 

寒かったので

きのこ汁もいただきました。

ほっこりの極み・・・。

f:id:Hirakana:20201120082324j:plain

やさしいきのこ汁です

f:id:Hirakana:20201120082245j:plain

解放感があります

戸隠ではそば屋さんや宿坊など、

店員さんの心配りが本当に温かく

素晴らしかったです。

 

コロナの状況下で大変だとは思いますが

誠実に対応してくださる皆様に心から感謝です。

 

また戸隠行きたいなあ。

コロナが一日も早く終息しますように。

 

 

そば処つる家

火曜定休

〒381-4101長野県長野市戸隠 2156-1

phone_enabled 090-4848-9324

宝光社バス停徒歩5分

https://togakushisoba.net/

 

妙高戸隠連山国立公園
戸隠神社旧本坊勧修院 久山館
〒381-4101 長野県長野市戸隠3515-1

TEL: 026-254-2311
FAX:026-254-2312

https://hisayamakan.com/