Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野⑨戸隠神社 足神さんと硯石

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は戸隠神社周辺のハイキングルート

パワースポットについて書きたいと思います!

 

中社から奥社までは参道のほかに

鏡池を経由する大回りのルートもあります。

 

中社の大鳥居から奥社に向かう道には行かずに

民家の方にずんずん進むと、

右手に「足神さん」があります。

なぜか「さん」付けです。

 

f:id:Hirakana:20201117221928j:plain

足神さん

民家の中にあって

祠はこじんまりしつつも雰囲気があります。

足神さんという名前だけに

足のケガの快癒など、足にまつわるご利益があるそうです。

f:id:Hirakana:20201117221953j:plain

こじんまりしております

足神さんは

超健脚の女性「おまん」を祀っています。

 

健脚すぎて一晩に120キロ走ったとか。

韋駄天と怪力の伝説が残っているそうです。

 

戸隠古道上には石の柱が30箇所あり、

紙を押し付けて炭などをこすりつけると

拓本をとることができるのですが

足神さんの石の柱がとてもかわいいのです!

 

健脚のおまん!!

f:id:Hirakana:20201117221033j:plain

おまんの健脚ぶり!

この石の柱を見た時の友人Pとの会話です。

 

ひ・・・ひらかな

P・・・友人P

 

ひ「ちょっと『鬼滅の刃』の禰豆子っぽくない?」

P「・・・こじつけがちだよね」

 

読んだばっかりだからね。

「鬼滅」、早く続きが出たらいいよね。

 

 

 

素晴らしく紅葉している戸隠の山道を進みます。

アップダウンが激しく、

落ち葉も激しく

かなりきつめのハイキングです。

f:id:Hirakana:20201117222402j:plain

綺麗な紅葉です。空が遠い~

あまりに綺麗で

日本の彩や!と大騒ぎします。

f:id:Hirakana:20201117222445j:plain

みんな写真撮ってました

足神さんから30分ほど歩いて

ほぼ登山の勢いで上ったところに

「硯石」があります。

 

f:id:Hirakana:20201117222544j:plain

めちゃめちゃ綺麗な景色です。

景色もさることながら空気も澄んでいて

息絶え絶えですが深呼吸します。

 

この「硯石」は

足神さんこと「おまん」が

戦いに敗れ敗走しているとき、

この硯石にたまった水に自分を映しました。

 

おまんは自らの形相のあまりの恐ろしさに

心を改め、戸隠神社中社本坊「歓修院」に出家した、

という逸話があります。

 

ありますよね。

鏡に映った自分の形相に驚くとき。

 

寝不足な日に会社のトイレ行く午後5:00。

「やば・・・やっぱり今日ちゃんと寝よ」

若い子はわからないんだぜ。

アラフォーにもなると顕著なんだぜ。

 

「硯石」の石の柱がこちら。

おまんの驚愕の表情!!

f:id:Hirakana:20201117223436j:plain

硯石を覗き込むおまん

ひ「やっぱり『鬼滅の刃』の禰豆子っぽ」

P「こじつけがちだよね・・・」

・・・同じ会話・・・。

 

これからの季節はかなり寒くなったり、

雪が降ると行きにくくなると思いますが、

戸隠の自然を満喫できる素晴らしいハイキングコースでした。

あ、パワースポットでした!

戸隠に行ったときは日程に余裕を作って

是非足神さんや硯石も行ってみてください!