Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

長野⑩戸隠神社 鏡池と天命稲荷

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は戸隠神社中社から奥社に向かう

ハイキングコースにある観光名所、

鏡池

「天命稲荷」

を書きたいと思います!

 

鏡池

 

鏡池には、

中社からはハイキングコースで1時間、

奥社からもハイキングコースで1時間ほどです。

車でもアクセスでき、

駐車場もあるので観光客も多いです。

 

鏡池は、その名の通り

鏡のように景色が映りこんでいて

風無い時はため息が出るほど綺麗です。

f:id:Hirakana:20201118230753j:plain

ちょっと紅葉が終わりつつある鏡池です。

紅葉とか、雪が降るとまたきれいなんだろうな~と

想像しつつ写真を撮りまくります。

 

f:id:Hirakana:20201118230855j:plain

湖畔の遊歩道

湖畔には遊歩道もあり、

ピクニックできる原っぱや

ハイキングの入り口などもあります。

f:id:Hirakana:20201118231004j:plain

鏡池の紅葉です。

紅葉の名残の写真をこれでもかと撮ります。

鏡池の湖畔には

 

鏡池 ギャラリー&カフェ

どんぐりハウス」

 

というロッジハウスがあり、

お土産屋やギャラリー、

カフェが入っているので、

中でゆっくりできます。

 

f:id:Hirakana:20201118232218j:plain

ザ・長野という感じのロッジハウスです。

 

ただのお土産屋さんとあなどることなかれ。

そば粉100%のガレットなどがあるんです・・・!

朝ごはんめっちゃ食べててお腹いっぱいなので

あきらめましたが

 

とても

 

たべた

 

かったです!!!

 

f:id:Hirakana:20201118231630j:plain

至福の時間です。

とりあえず湖畔を見ながら

コーヒー飲んだりして。

 

隣の席の一人旅の女性が

ガレット食べてるのを眺めたりして。

 

目を閉じて自分がガレット食べた気になったりします。

 

コーヒー一杯でのんびり休憩したら、

次のポイントの天命稲荷に向かいます。

 

天命稲荷

 

天命稲荷は鏡池から徒歩15分ほどのところにあり、

緑あふれる森林の中に

忽然と現れる真っ赤な鳥居に

若干どきっとします。

f:id:Hirakana:20201118232406j:plain

急に鳥居!

f:id:Hirakana:20201118232428j:plain

階段も赤いです。

なんだか異世界に迷い込んだような雰囲気です。

f:id:Hirakana:20201118232554j:plain

 

かっこいい神社だけど

写真に納めるのが難しい~

と苦戦していたところ

 

f:id:Hirakana:20201118232821j:plain

上手く一枚に納められない・・・

あることに気付きました。

以下、

ひ・・・ひらかな

P・・・同行の友人P

 

ひ「!ちょっと!P。この狐さん口に巻物くわえてる!!」

 

f:id:Hirakana:20201118233003j:plain

巻物を加える狐様

ひ「やっぱり『鬼滅の刃』の禰豆子みたいじゃない!?」

P「・・・ほんとなんでもこじつけるよね・・・」

 

といいつつPも写真撮ってたんだぜ。

私よりも嬉しそうに撮ってたんだぜ。

 

不思議な雰囲気の天命稲荷でした。

鏡池からはハイキングを楽しみながら行けますので、

戸隠神社のみではなく、

是非天命稲荷も行ってみてください!

 

 

 

鏡池

鏡池 | 戸隠観光協会公式ホームページ 観光・イベント情報

 

鏡池どんぐりハウス

鏡池 どんぐりハウス