Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

川越②氷川神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は川越氷川神社についてご案内します。

昨日は「縁結び玉」について書きましたが

川越氷川神社は他にも色々楽しめる神社です。

f:id:Hirakana:20201030212719j:plain

氷川神社鳥居

今回川越で色々なお寺や神社を巡って思ったこと。

アトラクション(おみくじやお守りなど)がたくさんあって・・・

まるでテーマパークや!!

 

氷川神社も例外ではありません。

氷川神社が祀っているのは

素盞嗚尊(スサノオノミコト

その奥さんの奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)です。

 

なのでスサノオノミコトミッ〇ー

クシイナダヒメノミコトミ○ー

 

川越氷川神社ではさらに

二人の息子の大己貴命(オオナムチノミコト)と

クシイナダヒメノミコトの両親の

脚摩乳命(アシナヅチノミコト)と 手摩乳命(テナヅチノミコト)

が祀られています。

 

そう。

まさにミッ○ーファミリー。

いや、ムー○ンファミリーか?

 

バチが当たりそうですが、

そういう風に想像すると神様同士がすごく和気藹々としていて

ほほえましいですよね。

f:id:Hirakana:20201030214117j:plain

綺麗な神社です。

 

まずはおみくじからです。

 

氷川神社で最も有名といっても過言ではない、

「あい鯛おみくじ」 300円

竹の釣り竿が用意されていて、釣り上げる方式です。

鯛におみくじがついています。

f:id:Hirakana:20201030212511j:plain

あい鯛おみくじ赤

f:id:Hirakana:20201030212534j:plain

あい鯛おみくじピンク

私は辛口の末吉でした。

辛口すぎて写真を撮りそびれました。

すみません。

 

他にも様々なおみくじが用意されています。

f:id:Hirakana:20201030212902j:plain

おみくじたくさんあります。

「絵馬トンネル」です。

f:id:Hirakana:20201030212941j:plain

朝6時過ぎの絵馬トンネルです。どきどきします。

こんなに人の願い事に囲まれたことがないので

なんだかどきどきします。

 

更に「小川」があります。

f:id:Hirakana:20201030213335j:plain

小川

この小川では「人形流し」という厄除けができます。

f:id:Hirakana:20201030213418j:plain

人形流し

①三度人形に息を吹きかける。

②体に撫でつける。

 厄や穢れが人形に移る。

③「祓えたまえ 清めたまえ」と唱えながら小川に浮かべる。

 

小川を見たら確かに人形がめっちゃ溶けてました。

f:id:Hirakana:20201030213209j:plain

人型が溶けております。

人形がしめ縄の下を通るように流します。

流れが緩やかなので、私の人形はなかなかしめ縄の下を通らず、

「がんばれーっ、私の人形がんばれーっ!」

と応援する朝8時。。。

 

しめ縄の下を通ってくれました。ほっ。

 

おみくじや人形流しは朝8時からできます。

毎日8時には開門の儀式を見ることができます。

 

f:id:Hirakana:20201030214848j:plain

開門の儀式

 

まだまだ書ききれないほど魅力のある川越氷川神社です。

お守りもおしゃれで紹介したかったです!残念。

 

日中は川越駅本川越駅川越市駅からバスも出ているので

是非足をのばしてみてください!

 

川越氷川神社

埼玉県川越市宮下町2-11-3
049-224-0589

https://www.kawagoehikawa.jp/