Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

川越③川越城本丸御殿

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

貴重な建造物があるということで

川越城本丸御殿にも行ってきました。

 

東日本では唯一現存する本丸御殿」と言われると

それは・・・(よくわからないけど)行っとこうか?

となったのです。

 

f:id:Hirakana:20201030221913j:plain

川越城本丸御殿

「本丸」とは城の中心のことで、

「本丸御殿」は本丸の中でも城主が住居する最重要部のことです。

川越城の中枢部を見ることができるというわけですね。

 

川越城本丸御殿の現存する建物はなんと1848年に建てられたものです。

残っているのは広大な川越城のごく一部だそうですが威風堂々としています。

 

入場料はたったの100円

水曜日の朝9時に訪れたのは私一人です。

 

とても親切な受付の方に

「貸し切りですねえ」とにこにこされました。

ありがとうございます。。。

f:id:Hirakana:20201030222446j:plain

コロナ対策をしっかりやっている玄関

本来はコロナ対策であまり長時間滞在は推奨されていないですが

一人ということもあり「ごゆっくり~」とお声掛けいただきます。

 

f:id:Hirakana:20201030222636j:plain

朝日が入って清々しい廊下

館内は空気の入れ替えが積極的にされているせいか

清々しくて清潔です。

 

庭師さんが庭を手入れしている音だけしています。

贅沢な時間だあ・・・。

f:id:Hirakana:20201030222812j:plain

庭も綺麗

庭は手入れされていて見応えがあり

いろんな角度から楽しめます。

f:id:Hirakana:20201030223133j:plain

贅沢な一人時間

奥行きのある廊下に一人で立っていると不思議な感覚がするものですね。

立ち止まって見るといろいろな音が聞こえてきます。

 

川越城本丸御殿は玄関・大広間と移築復元された家老詰所のみがあり、

家老詰所は奥のほうにあります。

 

ちょうど家老詰所のふすまをおじさんがもくもくと張り替えていて

静かな縁側に私とおじさんの二人きり・・・。

f:id:Hirakana:20201030223304j:plain

縁側から見るお庭

とにかく縁側から眺める庭園が好きなので

思わず縁側に座り込んで忘我の時間を過ごします。

温かいお茶がのみたい。

 

川越城本丸御殿は一人だったこともあり、

外とは違う時間が流れているようでした。

皆さんも時間があれば、少しだけ縁側に腰を下ろして

ぼーっとしてみてください。

 

 

川越城本丸御殿

郭町2丁目13番地1

毎週月曜休館

https://www.koedo.or.jp/miru-asobu/127/