Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

川越番外 満天ノ秀そば

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は川越で食べたお昼ごはんをご紹介します。

 

カンブリア宮殿でも話題になっていた蕎麦のお店

「満天ノ秀そば」

に行きました。

 

旅行会社のHIS(エイチ・アイ・エス)が新たに立ち上げた事業が

そばだった!という話題のそば屋さんです。

 

公式サイトでは新規事業としてそばを始めた理由が

書かれています。

 

昨今 地方のお店の後継者不足が問題となっています。
個人経営店が多いそば業界も例外ではなく
この問題解決がまさに喫緊の課題のひとつと言えます。

(中略)

業界の課題を解決し 日本の食文化を守る一助になる
これが私たちに与えられた使命のひとつであります。

満天ノ 秀そば - 川越の蕎麦屋[飲食]【HIS 新規プロジェクト】

 

な・・・なるほど。

なるほど。

 

秀そばは昨日ご紹介した川越八幡宮のすぐ隣にあります。

川越駅からは10分ほどです。

 

川越駅からの道のりは誘惑が多くて

誘惑を振り払うのに苦労します。

f:id:Hirakana:20201105221500j:plain

外観はぱっと見、普通のビルです。

角度を変えると蕎麦屋さん感です。

旅行会社感は全くありません。

f:id:Hirakana:20201105221631j:plain

入店前に迷います

店内は30人くらいが座れます。

カウンター席が多い印象です。

f:id:Hirakana:20201105221826j:plain

カウンター席多め

4人席もあります。

f:id:Hirakana:20201105221906j:plain

4人席×3テーブル

メニューに迷いに迷って

十割そば肉南蛮(温かいそばにお肉が乗っています)

を注文することにしました。

 

2人前食べたわけじゃないですよ。

 

今回は友人と来ていたので!

十割そばは友人と分けたので!!

1.5人前くらいは食べてますけれども!!!!

2人前食べたわけじゃないですよ!!!!!(二回目) 

f:id:Hirakana:20201105223405j:plain

十割そば 850円

空腹のあまり危うく大盛にするところでしたが、
並盛でめっちゃボリューミーな十割そばがきました。

f:id:Hirakana:20201105223511j:plain

こんもり。

ブログ書きながらめっちゃお腹がすいております。

そば食べたい~やっぱり十割そばおいしいですね。

歯ごたえがしっかりしていて太麺なので、

食べ応えもかなりありです。

 

肉南蛮はこちらです。

f:id:Hirakana:20201105223759j:plain

肉南蛮 950円

ご覧の通り肉南蛮のそばは十割ではないので

ほっそりつやつやしています。

 

十割そばと普通のそばの食べ比べも面白いです。

そして自分の肉南蛮に夢中になりすぎて

友人が食べたメニューの撮影を忘れてます。

 

十割そばもおいしかったですが、

肉南蛮もこれからの寒い季節お勧めです。

 

料理にはかなりボリュームもあり、満足感すごいです。

そして料理が来るのが早いです!

 

川越に行ったらまた訪れたい、

旅行会社が始めたそば屋さんでした。

 

 

満天ノ秀そば

 

定休日:火曜日

電話番号:050-1748-1965
住所:〒350-0045
埼玉県川越市南通町17-1 大野ビル2階

https://www.his.co.jp/project/food/hidesoba/001/