Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

秩父⑩慈眼寺と珍達ラーメン

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

昨日で秩父のパワースポット巡り旅行は終わったのですが

帰ってからも時々思い出す場所が二か所ほどありまして

ぜひともこれを残したい!

これから秩父に行く皆様にお伝えしたい!!

ということで今日は二か所追加で書かせていただきます。

 

秩父所十三番 慈眼寺

御花畑から徒歩1分、

電車の駅から近いのにとても静かなたたずまいです。

f:id:Hirakana:20201021221747j:plain

入口にある地蔵尊

その名の通り、目の仏様を祀っています。

f:id:Hirakana:20201021220648j:plain

慈眼寺正面

秩父鉄道御花畑駅から徒歩123歩、約1分。西武鉄道西武秩父駅から徒歩約7分の所にある秩父所十三番慈眼寺。駅から一番近い札所ということもあって、札所巡りをこの13番慈眼寺から始める方も多いです。
札所巡礼に必要な用品も全て揃えることができて、お寺では珍しくカードやスマホのキャッシュレス決済にも対応しています。

札場にはいつでもメグスリノキのお茶「眼茶/めちゃ」が用意してあり、無料でお試しいただけるので、秩父旅の始まりや、お帰りになる前にお立ち寄りいただいてゆっくりしてみてはいかがですか。

慈眼寺の​キャラクター「ぽっくん」や体に星の模様を持つ寺猫「リリー」も皆様のお越しをお待ちしています。

公式サイトより。

 

なんて・・・!今どきの・・・!

そして訪問者に対して慈愛のあるお寺でしょう。

f:id:Hirakana:20201021221629j:plain

本堂正面

f:id:Hirakana:20201021221651j:plain

朝日が映えます。

私は朝に訪問したのと

公式サイトを見るのが遅かったのでリリーちゃんには会えませんでしたが

また行ったときは必ずリリーちゃんにあいさつし、

お茶を飲もうと思います!

f:id:Hirakana:20201021222349j:plain

薬師瑠璃光如来 目の仏様です。

そしてこのブログを書くために調べて初めて分かったのですが

慈眼寺の公式サイトがすごく!おしゃれ!!

 

是非見ていただきたいです。

特に「癒しのお寺」のページが素敵です

癒しのお寺 | Jigenji

 

 

秩父名物支那そば「珍達そば」

食べログ」で秩父駅の周りのラーメンを探したところ、

「珍達そば」が非常に好評であることを知りました。

 

平日月曜日に行って並んでいる・・・!

中は20人ほどが入るお店ですが、13:00の時点で二人並んでいました。

一時間後に再度トライ。

f:id:Hirakana:20201021215737j:plain

知らないと通り過ぎそうな素朴な見かけです。

看板メニューは「珍達そば」です。

お腹が空いていたので

「珍達そば大盛(麺二人前)、チャーシュートッピング」を注文

出来上がりに思わず声あげちゃいます。

f:id:Hirakana:20201021215517j:plain

珍達そば大盛(麺二人前)チャーシュートッピング1,150円

 

f:id:Hirakana:20201021215625j:plain

思わずアップ

麺は柔らかい極細麺、スープはあっさりながら

コクがあり豚肉の背油がたまらんです。

 

地域共通クーポンも使えるので

なんともお得なのです・・・!

 

隣の男性の注文がこちら。

「珍達そば麺半分で。

金額は一人前お支払いします。」

 

!?!?!?!?!?

なんて・・・なんて賢いのでしょう。

隣で二人前食っとる女おるがな。

しかもボリュームが素晴らしすぎてひいひいいっとるがな。

 

このブログを書きながらもう食べたくなってます・・・。

 

 

秩父駅の周りにも素敵なスポットがたくさんあります!

秩父に行かれる際にはぜひ!

 

 

秩父所十三番 慈眼寺

住所:埼玉県 秩父市 東町 26-7
電話:0494-25-0500

https://www.ameyakushi.com/

 

 

珍達そば

住所:埼玉県秩父市東町23-4

電話番号:0494-22-1571

水曜店休

西武線秩父駅から徒歩10分

秩父線御花畑駅から徒歩5分

https://www.chintatsusoba.jp/